働くママの苦悩、シンナーの胎児への影響について

2016/04/16 14:00
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:

 

働く女性が増え、さまざまな場所で女性が活躍しています。私が働いている職場の環境って妊娠に影響があるの? 今回はシンナーなど有機溶剤を取り扱っている職場についてです。

 

Q.シンナーの不妊や胎児への影響を心配しています。

私は現在、塗装関係の会社への就職が内定しています。しかし、塗装関係の仕事ではシンナーを使うため吸引による影響が心配になっています。 特に「シンナーを吸うと妊娠しづらくなる」と聞いたことがあるので不妊への影響がとても心配です。また、妊娠後も仕事を続けた場合、母体や胎児に影響が生じる可能性はあるでしょうか?

 

A.具体的な報告はほとんどありません。

シンナーなどの有機溶剤を換気が不十分な場所で大量に長期間直接吸引していると、低酸素のような状態になります。すると、目の疲れや頭痛、手足のしびれなどの症状が生じ、神経障害が引き起こされることがあります。こうした状態では、不妊以上に全身の健康障害が心配されます。 妊婦が長期間大量にシンナーを吸引した場合、早産、胎児仮死、中枢神経系障害などの悪影響が及ぼされると言われていますが、具体的な報告はほとんどありません。通常、塗装関係の企業では、法律上の規制に基づいて有機溶剤の使用が管理されており、労働者の健康においても法律に基づいた安全配慮が行われているものと考えます。

ご心配でしたら、内定した企業の規約等を確認されるとよろしいかと思います。また妊娠した場合、有機溶剤を使用する現場での労働は避け、身体への負担の少ない事務的な作業に従事できるように配置転換を願い出ることが望ましいと考えます。 一般的な事務的作業の仕事でしたら、現時点では、胎児の異常の発生確率が高くなるという明確な報告はありません。​(回答/天神尚子先生)

 

 

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

もっとQ&Aが見たい人はこちらへ>

Q&Aの投稿はこちらへ>

 

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

医療の新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。