子どもが夢中!サプライズエッグって知ってる?

2015/09/25 14:00
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:

YouTubeの宣伝でHIKAKINというユーチューバーが紹介されているのを見たことがある人も多いと思います。

そのHIKAKINよりもYouTubeでたくさんの視聴回数をたたきだしているのが「アンパンマン アニメ&おもちゃ」というムービー。中でも特にこどもの目をくぎ付けにするのが、「Anpanman Surprise Eggs」です。

ねんどの中から、たまごがでてきて、そのたまごの中から様々なおもちゃがでてくるという動画。「何が出てくるのかわからない!」そんな光景に子どもが夢中です。
夢中になるわが子を見て、ねんどたまごに入ったアンパンマンのおもちゃを買ってあげようかなと思っても、実はこのたまご売っていないんです。
「なに?おもちゃメーカーのしかけじゃないの??」と疑いたくなるほどのクオリティ。
なぜ、この動画を配信しはじめたのか、「アンパンマン アニメ&おもちゃ」ユーチューバーさんに直接聞いてみました。

 

Q.はじめたきっかけはなんですか?

もともとは自分の子どもに見せるためです。そのあとたくさんの子どもたちに見てもらえると知って動画を見ている子供たちの笑顔を想像しながら続けました。

 

Q.いつ頃からはじめたのでしょうか。

きちんと始めたのは2014年3月からです。

 

Q.おもちゃはご自身で買ってくるのですか?

はい、ごく普通に探して買っています。

 

Q.ストーリーのある動画もあります。ご自身で考えているのですか?

はい、結構その場の思いつきで撮影しているので、なんの計画もございません(笑)

 

Q.動画を作る際に特に気にしていることはなんですか。

そうですね、テンションアップでしょうか(笑) 子供の笑顔が見たいので…。

 

Q.次にどういった動画を作ろうというのはどのように決めるのですか。

こちらも、ほぼその場で考えるので、あまり固く決めないでやってます。

 

Q.更新頻度は現在どれくらいですか。

1日3個の動画をアップしています。
もし、自分が親だったら、1日1個では足りなくなるので、朝、昼、夕 と3回あれば、子供に新しいのがあるよ!って見せることもできるのかなって思っています。
親御さんのためだったりもするのかな(笑)。

 

Q. やはり最初に気にするのはご自身のお子さんの反応でしょうか。

最初はそうだったのですが、今は子供が大きくなったので、なんとなくこんな感じかなってやっています。

 

Q.ご自身のお子さんの反応と視聴回数は比例しますか?

これは、意外と違いました(笑)。力作の動画に限って再生数は伸びないで、あれって思う動画が伸びたりします。未だにわからないものですね~。

 

Q.ご自身で作った動画で「Anpanman Surprise Eggs」以外で子どもにおススメのyoutube動画はありますか。

全部オススメです(笑)。というのは冗談ですが、なぜそれをYouTubeへアップするのかといいますと動画を見てくれている子供たちに 発想が豊かになってほしくて…。
なんで~?って思うような事もしたりします。不思議だったり楽しかったりする、かなり気軽な授業みたいになるといいなって思います。
教育番組ではないので、家庭と保育園の間くらいでしょうか?いろんな興味をもってほしくて、ついいろいろな動画を撮影したくなってしまいます。
自宅で、子供と一緒に親も見て、笑顔が出たらその上ない喜びです。

 

子どもを思う暖かい気持ちから生まれたこの動画。
だからこそ、子どもの心をがっちりつかむんですね。

ぜひ、お子さんと一緒に見てみてください!動画をみる時には時間や回数をあらかじめ決めるといいですね。またお子さん一人で見せるのではなく、親もいっしょに見てコニュニケーションを取るようにするといいですね。


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

コラムの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。

コラムに関するキーワード