産院選びみんなどうしてる?何を重視して選べばいいのかチェック!

2016/04/14 12:00
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:

 

こんにちは、今日は産院選びについて先輩ママのリアルな声を聞いてみました!みんなどんなことを重視して選んだのでしょうか?

 

おさえるべきはやはり立地

やはりいちばんは立地や通院のしやすさ。でも、これはおさえるべきポイントというべきですね。ママたちが通える範囲の産院の中で最も重視したのは、産院の設備や入院する時の部屋。やはり、病気で入院するわけではないですし、出産は一大イベントですもんね!その次にランクインしたのは口コミでした。やっぱり、ママたちは先輩ママの意見を重視しているようです。

 

入院中はゆっくり派が多い?

入院の部屋で大きく分かれるのは母子同室か別室かということ。最近は母子別室でゆっくりすごしたり、母子同室でも赤ちゃんを預かってくれる方がママたちに人気みたいです。

 

 

ホテル並みに綺麗な部屋がおすすめ

全く病気されない方はお産での 入院くらいじゃないのでしょうか? せっかくの入院。そして育児で眠れなくなる 前の最後のゆっくりした時間を過ごせるよう ホテル並みに綺麗な方がいいのかなと思います! 自分へのご褒美として!! 母子同室は大切ですが預けれる選択も できる産院のほうが良いと思います!

 

 

ミルク混合でOKなら母子別室

母子同室か母乳育児を推奨しているかどうかなど産院の方針を確認。こだわりがない場合は、出産直後の体調を考えると、当日からは同室でない方が良いし、ミルクも混合する方が、楽だと思います。退院すれば24時間ずっと育児になるので、入院中は体を休められた方が良かったと思います。1人目は母子同室の完母推奨で、2人目は生後3日目までは母子別室、ミルク混合してだった経験でした。1人目はおかげで一切ミルクなしの完母で育てられ満足感はありますが、最初の2ヶ月間のおっぱいの出が悪い間の育児は、とても大変でした。出産の痛みはよく語られますが、産後の辛さはあまり語られないため、想定外に辛くてビックリする人が多いです。

 

 

育児の練習はバッチリ!でもママ友が・・・

病室が個室かそうでないか。個室の病院だったので、母子同室で産後の生活のイメージはできましたが、ママ友がまったくできなかった。

 

 

産後ケアを重視!

産後ケアが充実しているところ。産後自分の時間があるのは入院中だけ。サービスが充実していて、出産してよかった〜って思えるとその後の育児も楽しくなります。

 

 

一人目は初めてなので母乳指導などがある産院の方が安心という人も多いですよね。2人目3人目となると、お産入院はパパや子どもと離れてゆっくりできる小旅行のような感覚なのかもしれません。ご飯がおいしかったり、サービスが充実していることも選ぶポイントになっているようです。(TEXT:サトウヨシコ)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。