子どもがごはんを食べてくれない・・・そんな悩みの解決法!

2016/04/23 14:00
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:

 

離乳食が順調に進んでいる人も日々悪戦苦闘している人もいるかと思います。食べてほしいのになかなか食べてくれない…。そんな悩みを解消するにはどうしたらよいのでしょうか?

 

Q.娘がきちんとしたご飯を食べてくれません。

娘がきちんとしたご飯を食べてくれません。食べる時でも小さなおにぎり1つ程度です。なので、体重もここ1年くらいずっと9kg台のままです。栄養も偏っているのではないかと心配になります。野菜やお肉もバランスよく食べて欲しいのですが、全く口にしてくれません。無理に食べさせてもベぇっと出してしまいます。どのように食育をすれば良いのか教えてください。因みにまだ授乳をしています。卒乳もなかなかできずに困っています。

 

 

A.元気にしているならばまずは食事の時間を親子とも楽しむことを最優先にしましょう。

心配されていることが、6つもあって大変ですね。食べる量が少ない、食べる種類が少ない、体重が増えない、野菜や肉を食べない、口から出してしまう、卒乳ができない。お子さんがやせすぎて活気がないのであれば心配ですが、元気にしているならばリラックス。まずは食事の時間を親子とも楽しむことを最優先にしましょう。たとえ同じものばかりでもよいので、食べようとするものを食べられるだけ食べてもらってみてください。体重がよこばいから、上向きになるかを時々確認します。そうしながら、あせらずに、ほかの食べ物にも興味をもつチャンスをうかがっていきます。総合ビタミンをサプリする場合もありますが、それは白いご飯だけとか、ポテトだけが、1か月以上続くような人だけです。(回答/高増哲也先生)

 

 

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

今すぐ使えるQ&Aが見たい人はこちらへ

先生に聞いてみよう!Q&Aの投稿はこちらへ

 

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

医療の新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。