遊びながら頭脳を鍛える!知育系おもちゃ

2016/04/17 08:00
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:

 

誰でも自分の子どもの成長は気になるもの。最近では0歳児からできる英才教育も多くあります。早くから知育遊具で遊ばせているママもいたりと、意識しなくてもちょっぴり焦っちゃったりしますよね。思い立っていざ買ってみたけど赤ちゃんが興味を示さな い・・・なんてケースも。そんなことがないよう、人気の知育系おもちゃを厳選してみました!

 

柔軟な思考力をはぐくむ柔らかブロック

 

 

羽芽さん(@f.kaleidoscope_)が投稿した写真 -

ワミー ベーシックセット2

 

シンプルな形のピースが多数入っていて、それを繋げるだけでいろいろな形がつくれるこちらのおもちゃ。柔らかい形で変形も自由だから、曲げたりくぐらせたりと、どんどん上級の遊びに挑戦できます。遊ぶ中でいろんなひらめきが生まれたり、さまざまな発見があったり・・・子どもの創意工夫を自然にサポート。アイディア次第で無限大の形をつくれます。シンプルな円はもちろんのこと、動物などもつくれちゃいますよ。

 

平面的な三角や四角を組み合わせて立体に

 

 

マグスペース30 高級「レインボーセット」

 

三角や四角などの形のピースを組み合わせることで、立体の形をつくることができるマグスペース。幼い頃は平面的な遊びとして、成長するにつれて立体的な3Dの遊びに変わっていきます。1つ1つのパーツには磁石がつけられ、それぞれがくっついて組み合わせることができるようになっています。磁石にはN極とS極がないので、360度好きな場所にピタッと密着。数学的な思考を育てるために便利なおもちゃです。

 


 

転がして遊ぶシンプルなおもちゃ

 

 

Kanaさん(@kana10y)が投稿した写真 -

わくわくコースター

 

坂を滑り落ちる様子を見て楽しめるシンプルなおもちゃ。ボールや車の形をしたおもちゃが滑り降りる様子に目が釘付け。コロコロ鳴るリズミカルな音色を耳にすれば、何度も試したくなるでしょう。素材は木でできているから、月齢の低い赤ちゃんからでも与えることができます。小さい頃はボールを転がすだけ、成長するにしたがい、転がし方を工夫しながら楽しめます。

 

お米でできている安心素材のつみき

 

 

sayakaさん(@south.39)が投稿した写真 -

お米のシリーズ お米のつみき いろどり

 

お米でできているこちらのつみき。何でも舐めてしまう月齢の赤ちゃんにも安全だから、すぐにでも遊ぶことができます。赤ちゃんが飲み込んでしまう恐れがない適度な大きさで、手で触れたり舐めたりして五感を刺激。もう少し大きくなってからは、つみきを並べたり、放り投げたり、積み上げたりと、いろいろな遊びを楽しめます。安心の日本製で、はじめてのつみきとしても嬉しい商品です。

 

 

どうでしたか?

子どもは想像力が豊かなため、大人が考えつかないことにも果敢にチャレンジ!シンプルに組み合わせるおもちゃでも、無限大の遊びが考えつきます。ゲームを買い与えるより、頭脳を使って考える力、モノをつくる力を育てるのもいいですね。たくさんのパーツがあるおもちゃは、幅広い年齢でも楽しめるから、幼稚園や小学校に上がっても十分に遊べますよ。(TEXT:津田 玲)

 



▼他にもこんな記事が読まれています▼

おしゃれデザインのベビー布団♪

市販のベビー布団はたくさん売られていますから、どれを選んだら良いか悩んでいる方も…

 

 

 

赤ちゃんにおすすめのハイチェア

ダイニングテーブルで過ごすことが多いママにおすすめしたいのがハイチェア。脚の長い…

 

 

 

かわいいベビーラック・バウンサー

おねんね大好き赤ちゃんもずっと、おねんねしていたら飽きちゃいますよね。そんな時に…

 

 

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

グッズの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。