思い出に残る!本棚にそろえたい人気の絵本5選

2016/04/23 15:00
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:

 

赤ちゃんに絵本の読み聞かせをするなら、まずは人気の絵本からチョイスしてみませんか?多くのママたちから支持されている人気の絵本をプレゼントすれば、子どもたちが成長したあとも、「私も赤ちゃんのとき、この絵本読んだよ」とお友達との会話も弾みそう!いろいろなジャンルの人気絵本をご紹介します。

 

寝かしつけ効果抜群の絵本!

 

おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本

 

クレヨンで描かれたような温かみのあるタッチが印象的な、寝かしつけの絵本です。「読み聞かせているほうまで眠くなる・・・」と、世界中のママに指示されています。なんと、心理学・言語学の理論に基づいて「どうしたら子どもが眠くなるか?」を研究し、作られたこの絵本。なかなか赤ちゃんが寝ないという悩みを抱えているママに最適です!

 

親子愛を感じる感動の絵本!

 

 

 

JinJinさん(@jinjin0624)が投稿した写真 -

ママがおばけになっちゃった!

 

ママがおばけになってしまう、せつないけれどなんだか心が温かくなる絵本です。子どもだけでなく大人も感動できますよ。生きていることのすばらしさ、日々のちょっとした幸せを感じることができるこの絵本。育児に悩み、毎日がつらい・・・というママにこそ読んでほしい一冊です。赤ちゃんから、「死」を理解できるようになる小学生まで、長く読むことができますよ。

 

子どもと一緒に笑える絵本

 

 

yukoさん(@ujro)が投稿した写真 -

もう ぬげない

 

なにげない日常のひとコマだけど、クスッと笑えちゃう絵本です。「服が脱げなくなってどうしよう・・・どうしよう、でもなんとかなる?・・・こうすれば脱げる?」というくだりには、大人も子どもも笑っちゃいます。作者・ヨシタケシンスケ氏の絵本は、どれも個性とユーモアにあふれています。普段の育児疲れも子どもと一緒に笑って、吹き飛ばしましょう!

 


 

やっぱり大好き!しかけ絵本

 

しろくまのパンツ

 

子どもたちが大好きなしかけ絵本が、大型本になって登場!かわいいしろくまさんが自分のパンツを探すというお話で、オチもばっちり用意されています。絵も可愛らしく、パンツを脱がせてから絵本を読むという斬新なつくり。赤ちゃんも、少し大きな子どもでも楽しむことができます。たくさんの動物たちの登場にドキドキ。いろいろな柄やサイズのパンツも登場!?ユーモアたっぷりの絵本です。

 

赤ちゃんがくぎづけ!黒・白・赤の絵本

 

@yuri_mam218が投稿した写真 -

いっしょにあそぼ あかあかくろくろ

 

0歳の赤ちゃんが良く見ることができる”黒・白・赤”を中心にした絵本。赤い丸や赤いりんご、黒い長靴、白いねこ、そして穴あきのしかけが、赤ちゃんの視線をひとり占め!文字は少なく、ほとんどが絵なので、お話を読み聞かせるというよりは、絵を見せながらママが赤ちゃんに話しかけると楽しい一冊です。色が引き立つ絵本なので、月齢の低い赤ちゃんのファースト絵本にもおすすめ。

 

 

どうでしたか?

人気の絵本は赤ちゃんだけでなく、パパやママの心も癒やしてくれます。寝かしつけの時の一冊にもよし、遊びの時間にもよし、いろいろなときに楽しむことができます。ママやパパと絵本を使ってたくさんコミュニケーションをとることは、赤ちゃんの発達にも好影響!毎日読むものだからこそ、読むたびに元気になれる絵本を選びたいですね。(TEXT:佐藤 真由美)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

グッズの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。