見かけだけイクメンが増殖?夫婦で勃発しているおむつ戦争

2016/04/22 10:00
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:

 

こんにちは、今日はパパたちの育児参加についての調査を発表。中でも、赤ちゃんのお世話の定番でもある「おむつ替え」について、ママたちに聞いてみました。そこでわかった意外な結果をご紹介します。

 

9割以上のパパがおむつ替えをしている!

 

なんと91%のパパがおしっこのおむつ替えをしてくれているそう。10年前には考えられない結果です。イクメンなんて言葉を当てはめるのが失礼なくらい、当たり前に育児をしてくれているパパたちに拍手!お仕事も育児もしてくれるなんて父親の鏡です。

 

うんちのおむつ替えもしてくれるパパたち

 

「でもでも、おしっこだけじゃなくてうんちのときもおむつ替えてくれるんですか〜?」そんな疑いの眼差しもなんのその、うんちだって80%近くのパパたちが替えてくれていました。参った!降参!恐れ入りました!今のパパたちは名実ともにイクメンと認めてあげましょう。

 


 

 

 

 

しかし勃発するおむつ戦争!

ところが、ママたちに「おむつ替えについてパパとケンカをしたことがありますか?」と聞いたところ、出るわ出るわの怒り&苦情。え?!今までの結果ってなんだったの?と疑うほどのコメントです。

 

イヤイヤやらないで!積極的にして!

■うんちのたびにうわぁーとか大げさに言うのが嫌だった。

 

■おしっこの時はやってくれますが、うんちだと明らかに避けようとします。やってと言えばやってくれますが、代わろうか?というと即答でうん!と言います。

 

■自主的にはやってくれないこと。  職場復帰の頃にはやってもらわないと困るので今からトレーニング。

 

■うんちの時は積極性に欠けており、何度かケンカになったことがあります。 新生児の時はそんなことはなかったのですが、離乳食が始まった辺りからうんちに臭いの変化が出たせいもあり、余計に酷くなったような気がします。

 

■すごい量のうんちをした時に、おむつを確認した後、「ママ!」と呼ばれました(笑)ここでやってしまうと今後も私が担当になってしまうので、「あなたの子でもあるんだから、頑張って!」といって替えてもらいました。

 

■いつも嫌そうにかえる

 

 

 

やり方がテキトー!ってか雑でしょ?

■パパッと適当にするのでテープゆるくとめられていてずれていることがあります。

 

■特にありませんが、ふき方が少し雑かなと思います。

 

■ケンカはしてませんが、主人が替えるとよく漏れていて大変な思いをしました。

 

■積極的にオムツの替えをしてくれるが、テープの止め方が緩く、ウンチが漏れる事も多い…

 

■うんちが残ったままオムツはかせちゃう。

 

■おむつ替えが終わってもおむつをそのまま床においていて、床に結露のようなものができ、何度いっても同じことをするのが嫌です。

 

■オムツ替えをしてくれますが、うんちのついたオムツを広げたままにするので嫌だなと思うことがあります。

 

 

アンケートの数字だけではわからない真実があるんですね。つまり、パパたちはおむつ替えをやることはやっているけど、その態度やテクニックにはまだまだ問題アリということですね。

 

ここまでやってこそおむつ替え

ママたちが納得するおむつ替え4か条はこれ。めんどくさいと思うパパたちもいると思いますが、ママたちは毎日これを当たり前にこなしているんです。ママにできて、パパにできないはずはありません。

 

1 イヤな顔や態度はしない!

2 積極的にのぞむべし!

3 ていねいに拭き、そしてしっかり留める!

4 汚物の処理はすぐに!

 

 

さあ、おむつ替えは最初が肝心です。新生児のうちから慣れておいてもらうこともコツ。初めてやるときには手取り足取りおむつの捨て方まで教えてあげましょうね。(TEXT:サトウヨシコ)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。