【ママのリアルな声】100均グッズでシンプルに母子手帳を整理整頓!

2016/05/15 17:30
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:

 

子どもに関することで何かとお金がかかるママにとって、少しでも賢く節約することは必須!母子手帳ケースもその一つです。ここでは、100均グッズを2つ使って、赤ちゃんの母子手帳や診察券を賢く整理整頓する方法をご紹介します。

 

母子手帳や診察券…どうやってまとめる?

 

出産後、赤ちゃんに関する病院まわりのものはどんどん増えていきます。妊娠が分かってから使ってきた母子手帳に加えて、赤ちゃんのおくすり手帳や、健診や予防接種の書類、病院の診察券など…。こういったものをまとめるのに便利なのが母子手帳ケースです。ジャバラ型やカードケース型など、種類も豊富ですが、気になるのがそのお値段。安くても2,000円程度はしますし、高級ブランド品では40,000円ほどするものも!

 

3つポケットのケースが便利!

 

100均ショップのダイソーで購入できるのがこのケース。大中小と3つのポケットがついています。一番大きなポケットには母子手帳と健診や予防接種の書類を収納します。次のポケットには、おくすり手帳と医療証を、小さなポケットに保険証や診察券をまとめて収納しています。病院に行った際にスムーズに必要なものを取り出すことができますし、市販の母子手帳ケースと違って無駄な厚みがないので、収納場所にも困りません。

 

診察券や保険証はカードケースに。

 

小さなポケットに収納した保険証や診察券。これらはカードケースにまとめておくと便利です。カードケースは100均で様々な種類が売られています。こちらの写真のタイプは、透明なので中身がすぐ分かる点が便利ですが、少し取り出しにくいのが難点。ジャバラ型のカードケースならば、反対に取り出しやすいですが、カードの中身が見にくいのが欠点です。全てを薄手にスッキリまとめたい方には、写真の透明タイプをオススメします。

 

市販の母子手帳ケースは収納力が高い分、厚手で、かさばるのが気になる…そんな方にも、100均のケースはおススメです。お持ちの母子手帳のサイズに合ったものを選んでくださいね!

(TEXT:たかこ)

 


  • 1
  • 0
  • 0
  • 1

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

グッズの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。