ベビー用品のレンタル、メリットとデメリットは?

2016/05/13 08:00
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:

 

妊娠中のママの楽しみでもあり、悩みでもあるベビー用品選び。赤ちゃんの成長は早いと聞くし、買っても短期間しか使わなかったらもったいない・・・。

それなら、「レンタル」を選択肢に入れてみませんか?赤ちゃんの成長と発達に合わせて考えるベビー用品のレンタル。そのメリットとデメリットついてご紹介します。

 

そのベビーグッズ、本当に必要?

育児書やプレママ向けの雑誌などで紹介されているベビーグッズ。最低限の必須アイテムから、目移りするような便利グッズまで、さまざまなものが載っています。実際にお店に足を運んで必要なものを揃えると、思った以上に費用がかかりますよね。また、揃えてみたものの、これは必要なかったのでは・・・と思うものも。

 

でも、必要なものとそうではないものの線引きは、使ってみるまでわからないですよね。それなら、ベビー用品のレンタルサービスを利用するのも1つの手です。なかでも、ベビーカーやベビーベッドなどは、乳幼児期の短期間の使用にもかかわらず、その割に値段がはるので購入に悩む方も多いのではないでしょうか?それなら、まずはレンタルで試してみてから購入を考えても、十分間に合いますよ!

 

ベビー用品のレンタル、そのメリットは?

ベビー用品をレンタルすると、どんなメリットがあるのでしょうか?ベビーバスなどのような使用期間が短いものや、置いておくとスペースをとってしまうものは、使用後の置き場所や処分に困りますよね。でも、レンタルなら、使わなくなったら返却すればOK!処分するか悩んだり、処分方法に困ったりする心配はありません。買ってみたもののあまり出番がなかった・・・と後悔することもなし!無駄なものを購入しなくていいのですから、とっても経済的です。

 

また、お宮参りやお食い初めなどのイベントで使用するものは、1回しか使わないからちょっとお金がもったいない・・・と悩んでいる方もレンタルするのがおすすめ。また、気になっているけど買おうか悩んでいるものの場合なども、レンタルで試してみた後で購入を考えても遅くありません。

 

ベビー用品のレンタル、デメリットは?

レンタルサービスのメリットをご紹介しましたが、デメリットはないのでしょうか?ベビーカーやチャイルドシートなどの使う期間が長いものは、レンタルするよりも購入する方がトータルで見ると安くなることが多いようです。また、2人目以降を考えている方なら、必需品は購入する方が経済的です。

 

そのほか、レンタルの場合は他の人が使ったものを使うことになります。どれだけきれいに洗浄・除菌をしっかりしていても、抵抗を感じる方もいるでしょう。メリットだけではなく、デメリットの両面をしっかりと考えてから、レンタルサービスを賢く利用すると良いですね!

 

レンタルを利用する前に、まずはメリットとデメリットを比較し、よく考えましょう。また、仲の良い先輩ママがいるなら、使っていないベビー用品を貸してもらうこともできるので、ひとこと相談してみるのも良いですね。出産前後は何かと物入りなので、抑えるところは抑えて、本当に必要はものにお金をかけていきましょう!

(TEXT:佐藤 真由美)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。