赤ちゃん大よろこび!動物がたくさん登場する絵本

2016/05/22 23:00
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:

 

お子さんの心の栄養になってくれる絵本。ストーリー仕立てのものから、楽しい体験ができるものまで、その種類はさまざまです。今回は子どもが大好きな動物がたくさん登場する絵本をピックアップ。お子さんはもちろん、ママもパパも一緒になって楽しめる絵本をご紹介します!

 

動物が動く!飛び出す!てのひら絵本

 

 

@miohibiが投稿した写真 -

とびだす!うごく!どうぶつ

 

パンダ、ゾウ、コアラなど、お子さんに人気の動物がたくさん登場する絵本です。ページごとに工夫されたポップアップや回転板など、楽しい仕かけが盛だくさん。キリンの首がグイ~ンとのびたり、カバが大きく口をあけたりといろいろな仕かけがあるので、お子さんがぐずっている時や静かにしていてほしい時には大活躍。外出にも持って行きやすい小さめサイズです。

 

隠れているのはだれ?カラフル型抜き絵本

 

 

@hahahano874が投稿した写真 -

どうぶついろいろかくれんぼ


鮮やかな色合いが楽しい型抜き絵本。いろいろな形にくり抜かれたページをめくっていくと、隠れている動物がつぎつぎに出てくる仕かけになっています。めくるたびに現れる赤、青、緑などのカラフルな原色。そのページの中にかくれんぼしている動物を型抜きのページをあてて発見していきます。絵本の後半には動物の数も増えて、子どもも大よろこび!親子で一緒にわくわく楽しめる絵本です。

 

お料理したくなる?!音が楽しい絵本

 

しろくまちゃんのほっとけーき

 

主人公の「しろくまちゃん」がお母さんと一緒にホットケーキを作るお話。1970年発売というロングセラーの大人気絵本です。お話は冷蔵庫から卵を取り出してから、フライパンでホットケーキが焼き上がるまで。「しゅっ」「ぺたん」「ぷくぷく」とホットケーキが出来上がるまでの様子が描かれ、しろくまちゃんと一緒にお子さんもお料理気分が味わえますよ。読んだあとには実際にお子さんと一緒にホットケーキを焼いてみるのもいいかもしれませんね。

 


 

低月齢赤ちゃんにもおすすめな動物絵本

 

ayumiさん(@ayutjin)が投稿した写真 -

でてこい でてこい

 

「でてこい、でてこい」という掛け声に合わせて、隠れていた動物たちが登場していく絵本。ビビッドなカラーのまる・三角・四角のかげには、どんな動物がかくれているのかな?赤ちゃんが色や形を楽しめる絵本です。「でてこい、でてこい」という掛け声や動物たちの鳴き声をお子さんと一緒に声に出して読み進めてくださいね。色彩や形がはっきりしているので、低月齢の赤ちゃんでも目に付きやすく楽しめる絵本ですよ。

 

子どもの好奇心を刺激する!シンプル絵本

 

 

ayumiさん(@ayutjin)が投稿した写真 -

もう おきるかな?

 

動物の親子が登場する絵本。眠っている動物の親子とその目を覚ます様子が描かれています。ストーリー自体は寝ている動物が目を覚ますという繰り返し。このシンプルさに赤ちゃんも興味津々、目がくぎ付けにしてくれます。登場するのは、ネコ、イヌ、リス、ゾウなど、お子さんにとってなじみがある動物たち。絵も写真のようにリアルなので、動物に興味を示し始めたお子さんにおすすめです。

 

 

いかがしたか?

どの絵本もお子さんとママ・パパが一緒に楽しめるものばかりです。なかには、触ることでお子さんの興味を引き、外出時にも活躍してくれそうな絵本もありましたね。登場するのがみんな動物というのもお子さんにとってはうれしいポイント。動物に興味を持ち始めたころにチョイスしてみてはいかがでしょうか?

(TEXT:田中 リリー)

 



▼他にもこんな記事が読まれています▼

赤ちゃんの脳を育てる!おすすめ知育絵本5選

絵本の読み聞かせは、赤ちゃんの脳の発達に良い影響を与えます。想像力が豊かになる、言葉に対する興味がわく...

 

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

グッズの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。