いざという時にあわてない!ママの準備は大丈夫?

2016/05/26 17:30
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:

 

出産に当たっての準備は母子にとって必要なもの。赤ちゃんの準備は万端でも、自分のことはついつい後回し・・・そんなママも多いようです。

そこで、いざという時に慌てないためにも必要なものをリストアップして記録しておきましょう。今回はママ自身がやっておきたいことをピックアップしてご紹介します。

 

意外と大変!「入浴」と「外出」の対策

出産が近づき、お腹がだいぶ膨らんでくると、大変なのが入浴と外出です。意外と盲点になるのが洗髪。特に長い髪の毛の場合、洗髪からドライヤーまでの動作は体の負担にもなります。それなら思い切ってショートカットにしてみるのはいかがでしょうか?出産後の授乳の際にも赤ちゃんの顔に髪の毛がかからず、入浴後のケアの時間も短縮できます。育児が多忙になると外出する機会も少なくなるので、この機会にチャレンジしてみるのも良いですね!


またお腹が大きくなると、ちょっと動くだけでお腹が張り、外出するのが億劫になることも。大きなお腹なので、靴を履く際にかがむだけでも苦労します。歩きやすいスニーカーでも靴に足を入れる時や、紐を結び直すのはなかなかつらい動作です。そんな時には、さっと履けるスリッポンタイプのシューズがおすすめ。脱ぎ履きがとても簡単で靴底も安定しているので歩きやすい!出産前に準備してみてはいかがでしょうか?

 

今のうちに断捨離で家中すっきり!

出産後、ママは赤ちゃんのお世話でとても忙しくなります。日頃の家事・育児に加え、予防接種や検診など今までの生活とは一変します。

 

そこで、妊娠中だからこそしておきたいことは家の中の大掃除「断捨離」です。体調の良い時に気分転換もかねて、クローゼットの中の洋服、キッチンまわり、引き出しの中の小物や書類などをチェックし、いらない物を思い切って大処分。ただ、重たいものを持つのはNGなので、そこはパパにお任せしましょう。

 

不要なものは捨てる前に、ネットオークションやフリーマーケットに出品するとお小遣いをGETできるかもしれませんよ。家の中を整理すると心もすっきり。断捨離して、家の中も心もすっきりするなんて一石二鳥です!

 

今のうちに好きなことをしておこう!

出産後は「自分だけの時間」を確保することが難しくなります。だからこそ、妊娠中の今のうちに好きなことをしておきましょう。とはいってもスポーティーでアクティブな趣味は少々お休み。読書やショッピング、映画鑑賞、マタニティヨガなど、体に負担のかからない範囲で、ゆったりとした時間を自分のために確保しましょう。

 

なかでもおすすめなのは料理です。ネットや書籍で情報を集めて料理のレパートリーを増やしておくと、これからの生活に役立ちますよ。普段、ちょっとできないような凝った料理にチャレンジするのも良いかもしれません。

 

仕事復帰予定のママは資格取得のための勉強もGOOD!ただし、勉強でストレスが溜まらないように息抜きをしつつチャレンジしてみてくださいね。

 

 

出産後は育児でなかなか自由な時間がとれないもの。「出産前にやっておけばよかった!」と後悔しないためにもママの準備も万端にして出産に臨みましょう!ご自身の体調と相談してマタニティライフを思いっきり楽しんでくださいね!

 

(TEXT:佐藤 真由美)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。