便利なアプリを使って充実した妊娠生活にする!

2016/05/19 09:00
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:

 

医師や専門家が発信している信頼できる情報も、スマホや携帯電話でいつでもどこでも手に入れられる時代ですよね。なかでも手軽で使い勝手の良いアプリには、妊娠中の週数や体調に応じた対処法などのアドバイスがもらえるものもあります。とっても手軽で便利なアプリを妊娠中の手帳代わりに活用してみませんか?今回は妊婦さんにおすすめのお役立ちアプリをご紹介します。

 

妊婦向けアプリで役立つ情報をゲット!

妊婦さん向けのアプリをうまく使いこなして、もっと充実したマタニティライフを過ごしてみませんか?たとえば、妊婦さん向けに管理栄養士が監修するおすすめレシピや、地元の母親教室のお知らせなどが手に入るアプリ。妊娠週数・月数にあった情報が入手できるので、毎日の生活で気を付けたいことや知っておきたいことを情報収集できますよ。今現在のことだけでなく、先の生活についても知ることができるから、わからないことだらけの妊娠生活の役に立つはずです。

 

また、妊婦さん向けのグッズやサービス、イベント開催のお知らせなどの情報にはマタニティライフをより豊かにするヒントが隠されているかもしれません。初めての妊娠の方は特に不安でいっぱいですよね。役に立つ情報がすぐ手元にあると、気持ちの面でも楽になりますよ。

 

妊娠中の悩み、プロの回答で万事解決!

マタニティライフは初産を迎えるママにとって未知の世界。体調について気になること、出産について知りたいこと、妊娠月数とともに増えていく疑問など、いろいろと悩みはつきません。妊婦さん向けのアプリのなかには、医師や助産師に直接質問できるものもあります。漠然とした不安に対して信頼できる専門家の回答がもらえると心強いですよ。

 

また、自分から質問をしなくても、ほかの妊婦さんのお悩みが載っているQ&Aコーナーを活用するという手もあります。自分と同じ妊婦さんの悩みを知ると、自分だけがこうなのかな?と不安だったことも、もしかしたら解消するかもしれません。妊娠中の生活で何かを疑問に思った時や不安に思った時に、いつでもどこでも情報をキャッチできるアプリは妊婦さんの強い味方なんです。

 

「アプリにメモ!」で健診もスムーズに!

赤ちゃんの成長や母体の変化の目安となる妊娠週数。週数ごとの体重や気になったことなどを記録できるアプリもありますよ。アプリに記録していた気になったことを、健診の時にまとめて医師や看護師に聞くことができるので、診察時間を有効に使うことができます。

 

前回の健診から母体にどんなことがおこったのか、体重の変化やつわりの状況など、自分の近況を医師とも共有できると安心ですよね。毎日の生活の中で気になることが出てきたら、小さなことでも良いのでメモしておきましょう!

 

 

妊婦さん向けアプリから情報収集ができると、手軽にスマホで妊娠・出産について学ぶことができます。困った時に頼れるから心のお守りにもなって、抱えていた悩みも解決できるかもしれませんよ。妊婦さん向けアプリを上手に活用して、充実したマタニティライフを目指しましょう!

(TEXT:田中 リリー)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。