約30%が被害に!私が出会った困ったママ友

2016/05/13 12:00
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:

 

赤ちゃんが生まれると子どもの月齢や年齢が同じママと知り合う機会が多くなります。保育園や幼稚園に行くようになるとなおさらママ友との付き合いは頻繁になりますね。今日はママ友について行った調査結果をご紹介します。

 

みんなはママ友何人いる?

 

ママ友の人数はいちばん多いのは2〜3人、次に4〜6人という結果になりました。一方で10人以上も17.1%で、0人という人も12.6%。大きく分けて3グループに分かれることがわかります。

 

3割の人がいやな気持ちになった経験が

 

ママ友とのおつきあいでいやな気持ちになったことがある人は約30%。これを多いと思うか少ないと思うかはわかりませんが、ちょっと困ったママ友がいることは確かなようです。そういう人に当たってしまうとトラブルになってしまう可能性も。

 

私が出会った困ったママ友

では、実際にママ友のどんな言動に困ったのでしょうか?ママたちが証言した困ったママ友はこちら。

 

 

常識がない・ KYなママ友

◼︎女子会にいつも旦那さん同伴で来るので気を使います。彼女の旦那さんが不潔で気持ち悪い人なので、正直家にあげたくないです。

 

◼︎熱や鼻水など風邪や病気症状のある子を集まりに連れてこられて、母体からの免疫がきれる頃の乳児を育てているので、うつらないか心配になりました。

 

◼︎アポなしでいきなり家に押しかけて来た。体調が悪くて横になっていたので、玄関チャイムが鳴っても出なかったら、しつこく出るまでチャイムを鳴らされた。

 

いちばん多いのが非常識な行動をするママ。病気の子どもを連れてきたり、アポなし自宅訪問も困るけど、女子会に旦那同伴ってどうなの〜?しかもその旦那が不潔っぽいとは。それはかなり困る!

 

 

自分が優位に立ちたいママ

◼︎自慢、見栄の張り合い。

 

◼︎自分が正しいと思って私の育児法や他人の育児法をすべて否定してくる人がいました。

 

◼︎持ち物を比べたりすること。

 

いわゆるこれがマウンティングっていうやつですね。そのほかにも学歴や年収を探ってくる困ったママなども。

 

 

その他

◼︎幼稚園でPTAの連絡係りをしていたママのことです。彼女は決まった内容をみんなに送る係りだったのですが、 決まった内容が彼女の意にそぐわないと連絡内容を勝手に変えてみんなに連絡していました。間違った情報のせいで随分とつかれました。

 

◼︎LINEグループのトーク。めんどくさくてしかたありません。

 

◼︎話が長くて書けない。

 

伝言の改ざんは困った行動というよりは良くないこと。それ以外にも、一度作ってしまったLINEグループの扱いも難しい!グループに誘われた時に断るのも角が立ちます。「話が長くて書けない」とは一体何があったのでしょうか。気になります。

 

 

多くの人が一度いやな気持ちになった人とはすっぱりさっぱり距離を置いていました。どうしてもおつきあいしなければいけない環境じゃない場合は、子どもにも影響がある可能性もあるので、付き合い方を考えたほうがいいかもしれません。(TEXT:サトウヨシコ)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 2

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。