妊婦さん必見!受けておきたい人気のマタニティ講座

2016/05/27 09:00
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:

 

基礎体温が高い状態が続いたり、つわりに悩まされたり、体がだるかったりと体調を崩しがちな妊娠初期。その原因はホルモンバランスの変化といわれています。

でも安定期に入ると体調が良くなる方も多いとか。心も体も元気になったらマタニティ講座などを積極的に受けてみませんか?これからの生活に役立つと評判ですよ。

 

ご主人の意識も変化?人気の夫婦参加型!

いざ妊娠すると、妊娠中に気を付けなければいけないこと、戦々恐々の出産、あわただしい産後の育児と、何から何までわからないことだらけで不安になりますよね。そんな不安を解消するためにも安定期に入って体調がよくなったらプレママ講座などへ積極的に参加してみましょう。

 

講座は自治体や産院、民間団体、企業など、主催者も講座内容も多種多様です。中でも人気が高いのがご主人も参加できるマタニティ講座。妊婦さんの生活や身体の変化について教えてくれる講座ではママの苦労や心配ごとを共有できます。また、沐浴のレクチャーは実践的で勉強になると大好評。気になる講座があれば、ぜひ参加してみてくださいね!

 

身も心もリフレッシュ!マタニティヨガ

赤ちゃんの様子が気になり、大きくなるお腹をかかえて思うように体を動かせなくなる妊娠期間。当然ストレスもたまりやすくなりますよね。そんな妊婦さんの心と身体に癒しを与えてくれるのがマタニティヨガです。貧血や腰痛などのトラブルを起こしやすいこの時期、マタニティヨガの呼吸法やポーズは体調の改善にひと役買ってくれます。また、ヨガを通して基礎代謝も上がるので体重管理にも役立ちますよ。

 

ヨガ特有のゆったりとした呼吸と動きはリラックス効果も抜群!ストレス解消につながります。ストレスから解き放たれてママの心が安定することはお腹の赤ちゃんにとても良い影響を与えてくれますよ。念のため、始める前にはお医者さんに相談しましょうね。

 

今後の生活に役立つ!料理教室

妊娠中の食事の栄養バランスはどうしたら良いのでしょうか?「つわりがあって食事をとれない、でも赤ちゃんにしっかり栄養を届けたい!」と、食べ物への意識も自然と高まってきますよね。そんなママにおすすめなのが妊婦さんのための料理教室。妊娠中に気を付けたい食に関する知識も身につき、料理のレパートリーも広がります。

 

また、妊娠中の食生活のみならず、産後の離乳食や食育についての講座は、出産以降の食生活に役立つこと間違いなしです。ご自身の健康管理はもちろん、赤ちゃんの健全な成長のためにも、今のうちに食についての知識を深めておきましょう。教室へ足を運び、仲間と楽しく料理を作ることは良い気分転換にもなりますよ。

 

 

妊娠中は思うように身体が動かせず、ストレスもたまりがち。そんな時こそ、積極的に講座や習いごとに参加してみましょう!役立つ知識に触れることができますよ。それだけでなく、同じ環境の妊婦さんに出会うことができるので、情報交換やおしゃべりを楽しめば気分転換にもなりますよ。

 

(TEXT:田中 リリー)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。