参加する?しない?母親学級のメリットとは?

2016/05/24 14:00
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:

 

妊娠を機に産院や各市町村などでおこなわれている母親学級への参加をすすめられた方も多いのではないでしょうか?初めての妊娠だからぜひ参加しよう!という方、参加したいけどできない方、ちょっと面倒くさい・・・という方、いろいろな方がいると思います。そんな母親学級、やっぱり参加しないといけないの?

 

Q.母親学級を経験せずに出産に臨んでも大丈夫?

妊娠32週の初産婦です。今まで一度も、母親学級に参加したことがありません。妊婦健診は、欠かさず定期的に受診しています。今からでも、参加した方が良いのでしょうか?参加しなくても特に問題はないのでしょうか?

 

A.特に初めての妊婦さんは、ぜひ参加されることをお勧めします。

母親学級は、必ず参加しなければいけないというわけではありませんが、参加するメリットは大きいです。特に初めての妊婦さんには、ぜひ参加されることをおすすめします。 知らないことへの不安を抱えていると、精神的なストレスが蓄積され、身体の不調につながりやすくなります。妊娠・出産に関する正しい基本的な知識を身に付けておけば、妊娠の経過を理解でき、不快な症状や不安が発生してもうろたえることは少なくなります。また、異常にもすぐに気付くことができて速やかに受診することができます。

母親学級の参加時には、保健師さんや助産師さんに、わからないことや不安に思っていることを質問や相談することができます。そして、ほかの妊婦さんたちとも情報交換ができ、友だちになることもできるでしょう。(回答/天神尚子先生)

 

 

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

今すぐ使えるQ&Aが見たい人はこちらへ

先生に聞いてみよう!Q&Aの投稿はこちらへ

 

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 1

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

医療の新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。