妊婦必見!約80%のママが育児で驚いた経験あり

2016/05/19 12:00
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:

 

今、妊娠中の人は赤ちゃんのことやお世話について、どれくらい知っていますか?今日はすでにママになった人たちが「思ってたこととぜんぜん違う!」「こんなこと知らなかった!」と思ったことについてご紹介します。

 

8割のママが想定外だった!

 

約80%の人が知らなくて驚いたことがあったと回答。知っているつもりでいても、実際赤ちゃんが目の前にいて、毎日お世話をしないとわからないこともたくさんあるようです。では、どんなことで驚いたのかを見てみましょう。

 

ママたちが驚いた赤ちゃん&育児のこと

【睡眠について】

◼︎夜にこんなに頻繁に起きるとは知りませんでした

 

【母乳について】

◼︎生まれてすぐの授乳が痛いこと。 おっぱいがはって痛いこと。

◼︎母乳が出る人とでない人がいること

◼︎オッパイを噛まれる痛さ。半端ない。

◼︎赤ちゃんは、おっぱいをすぐにチューチュー飲めると思っていたがそうではなかったこと。 私のおっぱいは順調に母乳を出せるのに、息子は生後30日まで乳首から直接母乳を飲むことが出来ず、頻繁な搾乳地獄に苦しみました…。

 

【肌について】

◼︎赤ちゃんの肌は常に綺麗な状態かと思っていたが、湿疹が出来るのでケアしてあげないといけないこと。 

◼︎こんなに乳児湿疹が出たりする事。

 

【うんち・おしっこについて】

◼︎うんちが緑! 

◼︎新生児の時に多い時に1日で30回オムツを変えることがある。

 

【予防接種について】

◼︎予防接種が多すぎる

◼︎予防接種の種類の多さや任意で接種する事の大切さ

 

【成長について】

◼︎こんなにも早く成長すること

◼︎すぐ大きくなる!

 

【おでかけについて】

◼︎お出掛けの時に授乳室やおむつ替えシートを探すのが大変なこと。 エレベーターを探すのが大変なこと。

 

 

 

ママになったら当たり前のように知っていることでも、初めてママになる人にとっては想定外!中には「ほぼすべてのこと」という人も。赤ちゃんとの生活は「聞いてないよ〜こんなこと」の連続だということがよくわかりますね。

 

 

 

今、妊娠中の人は近くに生まれたばかりの赤ちゃんがいるお友だちの家に遊びに行ってみるのもいいかも。おむつは実際どれくらい替えてるの?おっぱいってそうやってあげるんだ〜。など母親学級とはまたちがった発見があるかもしれませんね。(TEXT:サトウヨシコ)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。