親子で一緒に楽しもう!子どもを笑顔にする草花遊び

2016/06/18 08:00
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:

 

陽の光も、草花も、自然にあるものはみーんなタダ!でもそこには、子どもも大人もワクワクする楽しい遊びがいっぱいあふれています。

 

幼いころを思い出しながら、お子さんと一緒に草花遊びを楽しんでみましょう。お子さんの輝く笑顔にきっと出会えますよ!

 

シロツメクサの花冠を編んでみよう!

 

草花遊びは昔からあって、これから先もずっと続いていく遊び。流行り廃りがないというのも自然の遊びの良さですね。シロツメクサが咲く野がある限り、子どもたちはこの花で遊び続けられる・・・そう考えるとなんだかうれしいような温かい気持ちになりますよね!

 

編み方は簡単!「花を重ね合わせて茎にくるっと一周させる」をずっと繰り返すと、こんな花冠ができます。子どもの頭に乗せてあげれば、お姫様にも王様にも天使にもなれちゃいます!子どもたちは想像をふくらませていくらでも遊べるんです。

 

四つ葉のクローバーを探そう!

 

四つ葉のクローバーを見つけたら幸運が訪れる・・・そんな言い伝えもありますよね。見つけると「何か良いことあるかな~」とワクワク!子どもとの会話が盛り上がります。

 

なかなか見つけられない・・・そんな時は人がよく通るところに生えているクローバーの中をよく探して見てくださいね。家族やお友達と一緒に探せばきっと見つけることができますよ!

 


カラスノエンドウでぴーぴー笛を作ろう!

 

草むらでこんな形のサヤをみつけたら、笛作りをしてみましょう!


(1)サヤの下(ふくらんでいる方)を指で押して開き、中の小さな豆を取り出します。
(2)端をななめに爪で切り落とします。
(3)(2)と反対側を2枚のサヤが外れないように。端から1cmほど裂きます。
(4)裂いた側を口に加えて息を吹き込みます。


吹くとぴーぴーと大きな音がします。公園で作ると子どもたちが寄ってきて楽しいですよ!

 

草花遊びで子どもの想像力を広げよう!

子どもの想像力をふくらませれば、草花遊びはそれこそ無限大にあります。大人も子どもも、お日様をサンサンと浴びながら夢中になって草花遊びを楽しむ!子育て中の今だからこそある大切な時間ですね。

 

(TEXT:m.k.)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。