先輩ママ愛用中!おくるみで赤ちゃんを寝かしつけ!

2016/06/12 19:00
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:

 

赤ちゃんを寝かしつけて、やっとベッドへ降ろせたとホッとしたとたん、赤ちゃんがビクッと体を震わせて泣いてしまうことはありませんか?それは新生児に起きるモロー反射です。

 

そんな時はおくるみでくるんで寝かせてあげると、とってもよく寝てくれますよ。

 

新生児のモロー反射とは?

 

大きな音を聞いた時や上体がふっと傾いた時に、腕を広げて脇から真ん中へ抱きつくような動作をするのがモロー反射です。

 

このモロー反射は赤ちゃんがお腹の中にいた時から備わっている原始反射の1つ。原子反射は成長とともになくなっていきますが、赤ちゃんによって収まる時期は異なります。新生児特有のとってもほほえましい動きですよね。

 

おくるみでくるむと赤ちゃんも安心!

 

そんなモロー反射ですが、びっくりして泣き出してしまう赤ちゃんもいます。そんな時はおくるみの出番!

 

おくるみに包まれていると、ママのお腹の中にいた時と同じように体が丸くなるので赤ちゃんも安心するみたいです。おくるみで寝かせてあげると赤ちゃんは熟睡するらしく、今までより長い時間眠れるようになりました。

 


こちらがおくるみの巻き方!

エイデンアンドアネイのおくるみ

 

「エイデンアンドアネイ」のおくるみは、肌触りが良いガーゼ素材で巻きやすいところが特長です。1~4の順で赤ちゃんにくるんっと巻いてあげてください。

 

【おくるみの巻き方】

1.おくるみの角をざっと半分に折り、赤ちゃんの顔がおくるみから出るように寝かせる。

2.右肩からしっかり包み込むように左脇の下へ布を入れ込む。

3.おくるみの下の部分を持ち上げる 。

4.左肩から包み込み体の下へ巻き付ける。

 

ポイントは足の部分はゆったりと巻いて、腕の部分は手は動かしても緩んでこないようにしっかり巻くこと。

 

赤ちゃんがおくるみに包まれている姿はとってもキュート!巻いたとたん、よく眠るようになりびっくりしました。赤ちゃんがよく眠ってくれるとママも安心できますよね。寝かしつけには、おくるみをぜひ試してみてください!

 

(TEXT:kokoko)


  • 1
  • 0
  • 0
  • 1

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。