現役ママのトイレトレーニングの「秘策」教えます!

2016/06/15 17:00
想像以上にトイレトレーニングに手こずるママは多いものです。どうしたらオムツがとれるのか悩みますよね。そこであっという間にオムツが外れちゃう秘策を教えちゃいます。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
トイレトレーニング

 

想像以上にトイレトレーニングに手こずるママは多いものです。トイレへ行こうと誘っても嫌がる子ども。強引に連れて行くとさらに泣きわめき、悪循環に陥ります。どうしたらおむつがとれるのか悩みますよね。そこであっという間におむつが外れちゃう秘策を教えちゃいます。

 

好きなキャラクターグッズを活用しよう!

 

トイレへ行くことすら嫌がる子どもには、好きなキャラクターグッズを活用してみましょう!わが家はしまじろうグッズを活用しています。ボタンを押すたびに軽快な音楽が流れて「がんばったね」など、しまじろうが話しかけてくれます。

 

グッズは常にトイレに置いておき、「しまじろうが待っているからトイレへ行こう」と誘っています。これには子どもも大よろこびでトイレへ行くように!子どもは好きなキャラクターと一緒なら頑張れるんです。

 

まずは心の準備から!絵本の読み聞かせ

 

子どもがトイレを嫌がる理由の1つに「不安」があります。その不安を解消してあげることも大切です。そこでトイレがどんなところなのかイメージしやすいよう、トイレ絵本の読み聞かせもおすすめ!

 

絵本を読むことで、自分でやってみたい!という意欲にもつながります。図書館へ行くとさまざまなトイレ絵本が並んでいるので、子どもと一緒に選んでみるのも良いですね。好きなキャラクター絵本だとさらに効果的です。

 

 


キャラのトレパンでさらにやる気UP!

 

絶大な効果を発揮するのが「キャラクタートレーニングパンツ」です。例えば、大人気のアンパンマン。好きなキャラクターのパンツを汚したくないからトイレへ行く!というケースも少なくありません。

 

中にはおしっこをしてしまうと、泣いた顔のキャラクターが浮き上がるパンツも売られています。好きなキャラクターを泣かせたくないという気持ちがトイレトレーニングを進ませてくれるはず!

 

子どもが楽しくトイレに行けるように!

おむつが早くとれる子、とれない子とトイレトレーニングは十人十色です。つい周囲の目を気にしてしまいがちですが、いずれはとれるのがおむつ。時にはキャラクターの力を借りて、子どもが楽しくトイレへ行ける方法を見つけてみませんか?

 

(TEXT:みかん)


  • 0
  • 3
  • 2
  • 1

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。