【妊娠・出産のQ&A】赤いニキビがたくさんできて肌が腫れています

2015/10/10 14:00
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:

妊娠をすると、身体のいたるところに変化が現れます。
肌荒れもそのひとつ。赤ちゃんが無事生まれてくることを願うのはもちろんですが、自身の身体も妊娠前のように戻りたいというのもママの願いです。
 
 

Q:赤いニキビがたくさんできて肌が腫れています

 

現在、第2子を妊娠しており15週目です。顔の肌荒れがひどく、治るのかと不安です。1人目の妊娠時には、こんなにひどい肌荒れはありませんでした。

1日中かゆく、赤くポッコリしたニキビが同じところや別のところにできて、腫れては引きの繰り返しです。特に夜はひどく、眠れないほどです。

外出できなくなるほどひどくなるのではと、不安でたまりません。

洗顔で肌を清潔にし化粧を控える、日焼けを予防するなど、ケアは念入りにしているつもりです。便秘もありません。

妊娠によるホルモンの影響かと思いますが、いつごろに治まるのでしょうか?

産婦人科に相談すると、薬などを出してもらえるのでしょうか? 薬の効果はあるのでしょうか?

 

 

 

A:まずは皮膚科に相談しましょう

 

妊娠時には、ホルモン環境の変化、代謝亢進、発汗、易感染性、浮腫、ストレスなどの要因が関係し、皮膚にさまざまな影響をもたらします。皮膚のバリア機能にも異常が起こりやすく、もともとの皮膚疾患が増悪したり、逆に軽快したり、新たな皮膚疾患が発症することもあります。

治療はスキンケアと悪化因子の除去を中心とし、適切な薬物療法を行いながら、コントロールしていくことになるでしょう。

まずは、皮膚科でご相談ください。(回答/天神尚子先生

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

もっとQ&Aが見たい人はこちらへ>

Q&Aの投稿はこちらへ>


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

医療の新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。