先輩ママの簡単ハンドメイド術!ベビーグッズを作ろう

2016/06/10 13:30
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:

 

材料はなるべく買わず、いらなくなった洋服などを活用する手作りベビーグッズはいかがですか?


手作りグッズならエコで節約にもなります。簡単に作れて何よりママの愛情が感じられるからぜひトライしてみてください!物を大切に使う気持ちもお子さまに伝えられますよ。

 

シャカシャカ鳴る手作りおもちゃ!

 

捨ててしまうような材料で、赤ちゃんがよろこぶかわいいおもちゃが作れます。材料尾の大きさはざっくりお好みで!中に鈴を入れるのもおすすめです。
 

【材料】

・フェルトなどの生地2枚

・シャカシャカとよく音の出る厚めのビニール袋(赤ちゃんはこの音が大好き!)
・いらなくなった洋服とそのタグ(赤ちゃんはタグも大好き!)
・ひも(いらなくなったパーカーから抜いたヒモでもOK!)

 

【作り方】

1.生地の端に材料3つを縫いとめます。
2.もう1枚の生地を上にのせ空き口を残して一周縫います。
3.表に返したら、アイロンで整えます。

4.最後に空き口を縫ってできあがり!

 

何枚あっても困らないスタイを手作り!

 

「スタイ」はよだれの多い赤ちゃんのためにたくさん欲しいアイテムです。すべて古着の再利用で作りました!

 

【材料】

・作りたいスタイよりひと回り大きめサイズの生地2枚

・レースやリボンなどの飾り

 

【作り方】

1.お好みのスタイの形に生地を2枚裁断します。

2.レースなどの飾りをつける場合は先に生地に縫いつけます。

3.2枚の生地を裏表に合わせて周囲を縫い、空き口から裏返します。
4.折り返したらアイロンで押さえ、端を一周縫います。首の後ろの位置にマジックテープやスナップボタンを付けてできあがり!

 


 

超カンタン!べビーヘアバンド

 

飾りは古着についていたレースを使いました。コサージュなども良いですね!Tシャツを使っているから、程よい伸縮性があり肌にやさしいので使いやすいです。
 

【材料】

・いらなくなったTシャツ

・レースやリボン、コサージュなどの飾り

 

【作り方】

1.Tシャツを4センチくらいの幅に切ります。
2.端がくるくると巻くまで手で引っ張ります。
3.赤ちゃんの頭のサイズに合わせて輪にして縫いとめます。

4.お好みの飾りを付けてできあがり!

 

いかがでしたか?

ミシンは入園準備でも使います。できれば分厚いものでも縫えるミシンを、購入後の修理や調整のためにも信頼できるお店で購入するのがおすすめ!

 

家にあるものや古着でも、カンタンにベビーグッズが作れます。裁縫に慣れていないママは、あまり神経質にならずにまず作ってみることが大切ですよ。ぜひトライしてみてくださいね!

 

(TEXT:あこ)


  • 0
  • 1
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。