100均手ぬぐいで作る!赤ちゃんの手作り夏ズボン

2016/06/15 08:00
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:

 

赤ちゃんの洋服を手作りしたい!でも生地も高いし育児や家事で忙しいからとあきらめてしまっていませんか?

 

今回は初めてでも簡単に作れる100均の手ぬぐいを使った夏ズボンの作り方をご紹介します。100均の手ぬぐいは種類も多くてかわいいのでたくさん作りたくなりますよ!

 

材料費が安いので汚しても安心!

 

夏ズボンに必要な材料は手ぬぐい1枚、ミシン糸、平ゴム、ミシン(手縫いでもOK)です。すべて100円ショップで材料を揃えることができます。

 

100均の手ぬぐいはスイカや花火、動物、朝顔などのお花柄など、夏らしい柄もあって種類が豊富!男の子赤ちゃんも女の子赤ちゃんも好みの柄が見つけやすいです。手ぬぐいなので洗濯機で洗えて、高価なものではないので汚しても気にならず、日常使いや部屋着、夏のパジャマにおすすめです。

 

作り方も簡単!裁縫初心者におすすめ!

 

作り方はとっても簡単!生地を裁断して、重ねた状態で両端を縫い、股下の前後を合わせて縫ったあと、ウエスト部分に平ゴムを通せば、手ぬぐい1枚で80~100サイズのズボンが完成!

 

不要な生地があれば、好みでズボンのポケットにするとおしゃれな仕上がりになります。作り方をマスターすれば10分程度で制作することができます。

 


簡単&バリエーション豊富なのが魅力!

 

手ぬぐいの柄はかわいらしくてバリエーション豊富なので柄を選ぶのが楽しい!手作りなのでポケットや裾にシャーリングをつけるなど、ママの好きなようにアレンジができます。

 

手軽に作れるので、手作りはハードルが高いと感じている人や忙しいママでも、たくさん作りたくなるはず!ママの手作りを子どもに着せるとうれしくなりますよね。ママ友へのちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

 

夏ズボン作りにチャレンジしよう!

手ぬぐいは夏らしい素材感でこれからの時期にぴったり!4カ月ぐらいから履くことができます。ウエスト部分はゴムで調整可能だから長く使えますよ。まだ作ったことのないママさんはぜひトライしみてはいかがですか?

 

(TEXT:あきな)

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。