上手に活用!撮り溜めた写真を整理する方法

2016/06/04 19:00
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:

 

どんどん量が増えていくわが子の写真。二度とない瞬間を余すところなく記録しておきたいですよね。でも、問題はたくさん撮ったあとの写真の整理。撮ったはいいけど、撮りっぱなしで見返すことがないなんていうことのないように、上手に整理しましょう!

 

まずは写真のデータを整理!

わが子の愛らしい表情を目にすれば、ついついたくさん写真を撮ってしまうのが親心。アルバムにまとめるにしても、まずは写真の整理が必要です。撮った写真データをこまめに整理整頓していきましょう。

 

第一段階は、「保存すべきものとそうでないものの仕分け」。最近では連写機能付きのデジカメを活用するケースが多いでしょうから、撮影枚数もかさみます。そんな時はベストショットだけを選んで保存しましょう!

 

写真の精査が済んだら、第二段階は、写真を「テーマごとや月ごと・季節ごとなどのカテゴリーに分けて保存」すること。きれいに整理されていれば、アルバムを作りたい時にサッと目当ての写真を探すことができてとっても便利!

 

ネットを活用して簡単フォトブック!

撮り溜めた写真の整理整頓。せっかくならアルバムにして、いつでも誰にでも見せてあげられるようにしましょう!アルバムを見れば、お子さんの成長が一目瞭然。家族みんなで楽しむことができます。アナログな手法ですが、写真をプリントしてアルバムに貼りつけ、マスキングテープやシールでデコレーションする方法はオリジナリティが溢れて素敵ですよね。でも手間がかかるうえ、手作りが得意じゃないママにはなかなか荷が重いもの・・・。

 

そんな時は、ご自身に合った方法で簡単・便利にアルバムを作成しましょう!そこで、ぜひ活用してほしいのはフォトブック。フォトブックとは写真を使って簡単にオリジナルフォトアルバムを作れるサービスのことです。フォトブック作成サイト上に写真をアップロードし、デザインを選ぶだけ。簡単な操作でしかもリーズナブルに作成できるとあって、多くのママが活用しています。

 


 

写メもアプリであっという間!

デジカメ写真の整理整頓はひと苦労。でも、それ以上に溜まっていくのが、携帯電話やスマホで撮った写真です。いつでも手軽に写真撮影ができるツールとあって、気が付けば容量がパンパン!なんていう方も多いのでは?

 

そんなママに活用してほしいのが、便利なアプリ。アプリを使えば写真のほか、動画が整理できるものもあります。写真をアップロードするだけで、瞬時に整理整頓も完了!時系列でわかりやすく整理してくれますよ。自分で日付をチェックしながら、フォルダをつくる・・・といったわずらわしい作業も必要なし!さらに、家族内で写真を共有できる超便利アプリも!いつでもわが子の写真を見られるので、仕事で忙しいパパや離れて住む祖父母たちには、特にうれしいサービスですよね。

 

 

日々、子育てや家事に追われるママにとっては、写真の整理も大仕事。溜め込みすぎると、その負荷はさらに重くなってしまいます。そうなる前に、ご自身に合った整理術を活用してみてください。心を込めて撮った大切な写真を家族みんなで楽しめるように、きちんと保存しましょう!

 

(TEXT:佐藤 真由美)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。