違うからこそおもしろい!男の子と女の子の子育て

2016/06/20 19:00
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:

 

わが家は長女と長男、女の子と男の子の育児をしています。長男は現在1歳半、好奇心旺盛なやんちゃ盛りのイタズラ盛り!長女が赤ちゃんだった時との違いに驚くことも多い日々を送っています。

 

今回は、私が2人を子育てしながら感じた、おもしろい男女の子育ての違いについてお伝えします。

 

男の子と女の子、体臭が違う!?

 

長女が赤ちゃんのころは、ほぼ無臭でふんわり良い香りがしたように思います。一方、長男はお風呂上がりでも、すぐに汗臭くなってきます。

 

「なんで?」と思って生後1カ月健診の時、助産師さんに"におい"について質問したところ、「男の子はお腹にいる時から自分の男性ホルモンを浴びているから」とのこと。男性ホルモンが多い子は汗臭いそうです。でも、汗のにおいもわが子だと愛しい気持ちになってくるから不思議です(笑)。

 

男の子と女の子、体格や性格が違う!

 

男の子と女の子は、抱っこした時の抱き心地も全然違います。長女は抱っこした時にふわふわとやわらかい感触でしたが、長男はズッシリとした存在感があります。また、手の力や顎の力が全然違います。男の子は女の子より手の力が強く、また噛みつかれると歯型がつくことも・・・。

 

性格はあくまで私の主観的に言えば、男の子は甘えん坊、女の子はクールに感じます。わが家では長女はほとんど後追いがありませんでしたが、長男は常にママのあとを追い回しています。

 


男の子と女の子、興味や遊びが違う!

 

男の子は女の子より活動的だと思います。なので、長男からは目が離せません。段差のある所によじ登って転げ落ちる、引き出しの中にものや本棚の本を全部引っ張り出す、物を持って家中引きずり回す・・・。どれも長女が全くやらなかったことです。

 

長女はお花が大好きで、大人しくおままごとをしたりお人形を抱っこしたりするのが好きでしたが、長男は車輪のおもちゃや棒を振り回すのが大好きです。

 

 

現代の子育ては、男女差を押し付けないという流れがありますが、男女の違いを知っていれば対応しやすいことも多い!また、違うからこそ「おもしろい!」と子育てを楽しむこともできます。男女の違いに驚くこともありますが、1人1人の個性を受け入れつつ、男の子も女の子ものびのび育てたいですね!

 

(TEXT:m.k.)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 2

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。