セックスレスにならないためにはどうしたら良いの?

2016/06/21 19:00
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:


日本はセックスに消極的な国といわれています。日本の夫婦の3組に1組がセックスレスという調査結果も。セックスレスにならないためには、どうすれば良いのでしょうか?

 

セックスレスになる原因やきっかけは?

そもそもセックスレスとは「特別な事情がないにもかかわらず、カップルの合意した性交、あるいはセクシュアルコンタクトが1カ月間以上ないこと」を指します。セックスレスには、「夫婦間のコミュニケーション不足」「夫、妻を異性として見られない」「体力の低下」「面倒くさい」「性交痛がある」など、いろいろな原因が!

 

また、セックスレスのきっかけとして、男性は「仕事のストレス」、女性は「妊娠・出産後の変化」が多く挙げられています。夫婦関係のマンネリ化、体や生活の変化がセックスレスの引き金となってしまうようです。

 

早めに気付いてセックスレスを予防!

セックスレスは突然起こるものではありません。少しずつ2人の関係が変化してくることで、次第に回数が減り、気付いたらセックスレスになっていた・・・という状況が多いようです。

 

もしかして、セックスレスになりかけているかも!と早めに気付くことができれば、深刻なセックスレスにならずに済むかもしれません。まずは夫婦2人の時間を持って、お互いを労わることから始めてみましょう。

 


セックスレスにならないためにできること

夫婦にとって「手や肌に触れ合うこと」「目と目を合わせること」は大切なことです。目と目を合わせることは、ただスキンシップを取るだけでは感じられない、相手の気持ちまで伝わってくるのでおすすめです。

 

次に大切なのは「やさしい言葉をかけること」。仕事で疲れて帰ってきた旦那さんに、ついついグチをこぼしていませんか?それでは旦那さんも疲れが増すばかりです。やさしく労う言葉にマッサージをプラスすると、さらによろこんでくれますよ!ママも仕事や育児に疲れて自分だってやさしい言葉がほしいと思うかもしれませんが、まずは自分から実践してみることが大切かもしれません。

 

 

セックスレスは、今やどの夫婦にも起こりうる問題です。育児中のお母さんは特に、心当たりのある方も多いのではないでしょうか?子どもがいても、夫婦のコミュニケーションを大事にする姿勢がセックスレスの予防につながりますよ。

(TEXT:さとこ)


  • 2
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

コラムの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。

コラムに関するキーワード