ママ直伝!これでグズグズ解消!お出かけを楽しもう!

2016/06/06 13:30
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:

 

外食する時、電車に乗る時など、静かにしてもらいたい時に限って子どもがグズグズ。良くないと分かっていても、すぐにスマホを見せてしまったり、お菓子をあげてしまったりしていませんか?

今回はそんな時に使えるアイテム&アイデアをご紹介します!
 

「軽い」と「飽きずに遊べる」のが大事!

 

お出かけの時に、子どもが好きなおもちゃを持っていく人もいるかと思います。でも出来れば荷物は軽くしたいですよね。


そこで、軽くておすすめなのが「お絵かきボード」と「シールブック」です。お絵かきボードに好きなキャラクターなどを描けば、一気にゴキゲンです!シールブックは貼り直しができるので、繰り返し遊べて種類も豊富です。どちらも100円ショップで買えるので、ぜひチェックしてみてください。

 

子どもの感受性を高めるアイテム

 

感受性を高められておすすめなのがお人形です。「うれしい」「悲しい」などの感情もいろいろと表現できて食育にも使えます。お人形をお友達に見立てて遊んであげたり、やさしく接することなども、ぜひ教えてあげてくださいね。

 

また、ハンカチも意外と使えるアイテムです。いないいないばぁ!で記憶力が鍛えられるそうですよ!ほかにも丸めてボールにしたり、折りたたんで食べ物に変身させたりなど、工夫して一緒に遊んでみてくださいね。

 


お耳からも楽しもう!

 

長距離のドライブで子どもが飽きてきた時はCDをおすすめします。童謡、子どもが好きなテレビ番組やキャラクターの曲、子ども向けの英語の曲なども良いですね。子どもはお耳もフル回転で、いろいろなことを吸収して学んでいます。リズム感もついて、手遊びや言葉も覚えていくことができます。DVDも良いですが、やはり車の中で観るのは視力への影響も心配ですので、ぜひCDで一緒にたくさんの歌を歌ってみてくださいね。

 

いかがでしたか?

いろいろな遊び方を発見して、子どもと一緒に楽しんでみてはどうでしょうか?子どものグズグズと上手に付き合って、ぜひたくさんお出かけしてみてくださいね!

 

(TEXT:てぃーな)


  • 2
  • 0
  • 0
  • 1

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

グッズの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。