赤ちゃんの知育に!魅力がいっぱい布絵本

2016/06/02 19:00
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:

 

布絵本とは、その名の通り布でできた絵本のこと。デコボコを触ったり、マジックテープの部分を自分の力で剥がしたり付けたりと、実際に触ることで五感を刺激する知育絵本です。

 

通常の絵本と違って破ける心配が少なく、低月齢のうちから遊ばせることができます。今回はそんな布絵本の魅力をご紹介します!

 

教えて!布絵本ってどんな絵本?

 

絵本は読み聞かせることで物ごとの理解力を鍛えるものですが、布絵本は通常の絵本と違って読むことにはあまり向いていません。ページは文字や数字が縫い込まれていて、実際に見て触れて「触感で認識すること」を目的としています。


音が鳴ったり、マジックテープが付いたパーツを自分で剥がせたり、裁縫の工夫で感触が変わったりと、布絵本によっていろいろな楽しみ方ができます。

 

知育玩具・布絵本のメリット!

 

布絵本のメリットは紙と違って破けにくいこと!まだ低月齢の赤ちゃんは、おもちゃとして絵本と触れ合うので、くしゃくしゃにしたり破いたりして遊ぶことってありますよね。その点、布絵本は文字通り布製なので、紙ほど破ける心配がありません。

 

さらに、ほとんどの布絵本は汚れても洗うことができるので、口に含んでしまっても安心です。やわらかいからケガをする心配もありません。

 


 

布絵本はどこで買う?価格は?

 

布絵本は、紙製の絵本よりもちょっぴり高めの価格が多いです。写真の布絵本『COUNTING STORIES』は税抜き6,800円。数の数え方や数字の認識を目的とした布絵本で、指先を多く使うことで脳を刺激し、赤ちゃんの脳の発達を促してくれます。

 

布絵本は大きなおもちゃ屋さんに置いてあることもありますが、インターネットで購入するのがラクチンで取り扱う数も多いのでおすすめです!

 

魅力いっぱいの布絵本で知育しよう!

布絵本は、実際に触れることによって五感を刺激し、認識力を高める知育玩具として近年注目されています。遊びながら赤ちゃんの脳の発達を促してあげましょう!

 

布絵本で遊ぶ時は、念のためお子さんからあまり離れずに、ママも一緒に遊んであげてくださいね。


(TEXT:marmar1108)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

グッズの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。