先輩ママおすすめ!子どもが釘づけになる音遊び絵本

2016/06/09 13:30
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:

 

絵本の中でも、特に子どもが大好きなのが音の鳴る絵本です。実際に、我が家で子どもがボロボロになるまで遊んでいる、とってもおすすめの絵本をご紹介します!

 

お子さんやお友達への誕生日プレゼントにもぴったりですよ。

 

いろんな音が出て楽しい!たいこの絵本

ベネッセコーポレーション『たまひよ 0・1・2才 おててでたんたん たいこあそび』  

 

バチではなく手でたたくタイプの音遊び絵本。手でたたくから赤ちゃんも安心です。3つのパッドがあり、曲に合わせてそれぞれ異なる太鼓の音色や効果音が出るので、赤ちゃんもあきずに楽しめますよ!

 

童謡8曲とクラシック音楽なども入っています。ちなみに我が家の息子は、ベートーベンの「運命」がお気に入りです(笑)。

 

男の子におすすめ!ぼくはバスの運転手!

ポプラ社『うんてんできるよ!バスでゴー!ゴー!』  

 

この絵本はなんといってもマイクが楽しい!まだお話しできない赤ちゃんでも、自分の声がスピーカーから聞こえると、とってもうれしそうな顔をします。

 

効果音もアナウンスやブレーキ、ワイパーなど、細かいところまでバスの音が網羅されていて、絵本の通りに音を鳴らしていくとバスの運転手さんになった気分が味わえます。特に男の子は釘づけですよ!

 


文字への興味が出てきたら・・・

朝日新聞出版『音でる♪知育絵本 あいうえおABCタブレット』

 

ひらがな、英語、数字が1冊で学べる絵本です。ひらがなでは、濁音や拗音なども表せるようになっています。絵に書かれた音や鳴き声などが聞けるボタンもあって、文字を早く覚えられそうですね。

 

また、録音・再生機能もあるので、名前やあいさつ文などを入れておけば、子どもも興味津々で遊んでくれますよ!

 

いかがでしたか?

どれも我が家では鉄板の音が鳴る絵本です。小さいころからいろいろな音を聞いていると、聴力や集中力が身に付きそう!子どもの五感をうまく刺激してあげて、感受性豊かな子どもに育ててあげたいですね。

 

(TEXT:てぃーな)

 


  • 1
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

グッズの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。