赤ちゃんにっこり!ハッピーになれるベビーマッサージ

2017/06/07 08:00
赤ちゃんとママのスキンシップはとっても大切です。赤ちゃんはもちろん、ママもリラックスできると注目を集めているスキンシップが「ベビーマッサージ」。赤ちゃんとママが笑顔になれる!そんなハッピーなマッサージの方法と効果についてご紹介します。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
ベビーマッサージ

 

赤ちゃんとママのスキンシップはとっても大切です。赤ちゃんはもちろん、ママもリラックスできると注目を集めているスキンシップが「ベビーマッサージ」。赤ちゃんとママが笑顔になれる!そんなハッピーなマッサージの方法と効果についてご紹介します。

 

マッサージでママも赤ちゃんもハッピーに!

ベビーマッサージは、赤ちゃんのお肌をやさしくなでることを基本としています。それにより、血行が促進されてリラックス効果もアップ。あまりの気持ちよさに、ぐっすり眠ってしまう赤ちゃんも。夜泣きで悩んでいるママはぜひ試してみてください。

 

また、赤ちゃんとママはベビーマッサージを通して、いつも以上にスキンシップをとることができます。やさしく愛情を込めてなでてあげることで、赤ちゃんは安心感を持ち、心が満たされていきます。

 

このときに分泌される「エンドルフィン」という幸福ホルモンは、赤ちゃんに幸せな気持ちをたっぷりともたらしてくれます。そして、ママにも「オキシトシン」という愛情ホルモンが分泌されますので、情緒を安定させてくれる効果があります。


環境づくりとアイテム選びのポイント!

マッサージ始める前に、まずは空間づくりからスタート。なるべく静かなところですると、リラックス効果を高めることができますよ。

 

ベビーマッサージは赤ちゃんを裸にしておこないますので、温度管理には注意が必要です。25℃程度を目安に温度を設定するといいでしょう。すき間風などがあると、リラックス効果を妨げてしまいますので、ドアの開閉には気を付けてください。

 

次に用意しておきたいものは、マッサージオイルとタオル。赤ちゃんはお肌がとっても敏感ですので、100%植物性のオイルを選びましょう。寝かせるときに使用するタオルも、綿など、やさしい素材のものを準備してください。


ベビーマッサージのやり方は?

ベビーマッサージを自宅で行う場合は、市販のテキストや動画サイトなどで手順を参考にするのがおすすめです。いろいろな方法や手順がありますが、いずれも赤ちゃんとママがリラックスした時間を過ごすことが最大の目的。かんたんなマッサージでも効果を得ることができますので、無理のない範囲で楽しみながら行ってくださいね。

 

「ベビーマッサージには興味があるけど、自己流ではちょっと不安」という方は、一度スクールに通ってみると良いでしょう。定員人数やレッスンの目的などその形態はさまざまですので、ご自身に合ったスクールを探してみてください。

 

 

赤ちゃんもママもリラックスできるベビーマッサージ。スキンシップをとる時間を増やし、赤ちゃんとの絆をつくるためにも有効な方法のひとつといわれています。毎日やろうと思わずに、無理のない範囲で楽しく実践してみてくださいね!(TEXT:田中 リリー)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。