今日ははやぶさの日!宇宙や星にまつわる赤ちゃんの名前

2016/06/13 10:00
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:

 

こんにちは、今から6年前の6月13日。地球からおよそ3億kmもはなれた小惑星「イトカワ」まで行ってきた小惑星探査機「はやぶさ」が、7年ぶりに地球に戻ってきた日です。その日を記念して、はやぶさの日とされました。今日は宇宙や星にまつわる赤ちゃんの名前をまとめました。

 

宇宙や星・月にまつわる漢字

宇宙や星、月を連想させる漢字は下記になります。男の子でも女の子でも使える漢字が多く、雄大で夢を大きく持つようなイメージの漢字が多いですね。

 

星、月、空、宙、彗、銀、恒、煌、朔、河

 

 

男の子の名前&エピソード

宇宙や月や星にちなんだ漢字を使った男の子の名前と名付けエピソードをご紹介します。みんな自然や輝きに魅力を感じているようです。

 

空月(あつき)くん

名前の候補がたくさんあって、予定日を過ぎても決めきれずに陣痛がきた。こうなったら産まれてから考えようと心に決め、お産を迎えた。夜中から陣痛がはじまり、時よりくる陣痛に耐えながら病院へ向かった。移動中に空を見ると、澄みきった秋空に綺麗なまん丸の月が夜空を優しく照らしていた。これらお産を迎える私には何だか神秘的に思えて、頑張れと後押しされてる様に感じた。その時に、ふと、この子の名前に『月』を入れたいと思った。無事にお産も終わり、夜が明けた。生まれたばかりの我が子を見ながら、あの時の空と月を思い出し、夜空を優しい光で包む月のような人になってほしいと願いを込めて『空月』『あつき』と名付けた。(あっくんママ さん)

 

唯月(いつき)くん

望んでいた子供を授かる事が出来、私達夫婦のたった一つの唯一無二の存在という意味を込めて唯一無二の唯の文字を取り、月のように優しい光でみんなを包み込むような そんな子になって欲しいと願いを込めて、唯月 いつき と名づけました。(唯月ママ さん)

 

裔星(えいせい)くん

我が家の2人目。次男です。 立会い出産を切望するお父さん。でも仕事が忙しく、おそらく出産日は海外におり立会い出産に間に合わない事が分かっている中で、お父さんが出産ギリギリまで、この子の事を想って一所懸命に考えた名前です。 裔は、末裔(まつえい)の裔。先代からの命のリレーでこの子に繋がれてきた感謝の気持ちから。 星は、この先に何があっても、お兄ちゃんに続く我が家の大事なスターの1人であることを忘れないでほしくて。(るるる さん)

 

煌介(おうすけ)くん

きらりと輝き、周りを明るく照らして人を笑顔にしてくれる子になって欲しいと思い名付けました。きらりと光る才能をもち、順風満帆に生きていって欲しいという願いもあります。(ひなおうママ さん)

 

榎月(かづき)くん

榎の花言葉が『共に生きる』と言って誰とでも仲良く生きて欲しい。8月生まれだから夏という字を入れ、葉月の月を取って名付けました。(たつママ さん)

 

朔(さく)くん

性別が分かり、夫とわたし一人一つずつ名前を考えることに。 夫は「虎太郎(こたろう)がいいな?」と言ってきました。 しかし、その名前は友達の犬の名前と同じ・・・! 絶対に阻止すべく、名前を考える事に。 夫の名前が漢字一文字でひらがな二文字。 夫には恥ずかしくて言えないけれど、すっきりしていて素敵だなぁってずっと思っていました。それに倣って、漢字一文字。 今まで出会った事がある人の名前だとその人の印象になってしまうので、出会った事もない。 花が「さく」、創「さく」。音も素敵だなぁと思って、朔(さく)を提案しました。 息子が大人になって、彼女にこの名前で呼ばれたら少女漫画の一コマになるような爽やかな名前になったんじゃないかな。(みさってぃ さん)

 

朔仁(さくと)くん

朔=始まり、スタートの意味があり、仁=思いやりの意味があります。『思いやりに溢れた素敵な人生の始まり。』私たち夫婦にやっと授かった初めての子供です。なので私達にとっても新しい人生のスタートだと思い名づけました。(サクママ さん)

 

柊星(しゅうせい)くん

こどもの予定日を聞いたとき7月8日でなんと私の誕生日の翌日の日! これは絶対同じ七夕の日に産もうと決心して七夕にちなんで星をいれたいと決めて 私自身柊という字がすごく好きで 植物の柊は年中丈夫な葉をつけ、冬の寒さにも負けずにいきています。そのような元気で強くて丈夫な子に育って欲しくつけました。 トゲトゲのある植物ですがそのトゲが邪悪なものの排除を表しているようです、なのでどんな試練にも負けないようにと意味も込めて。 七夕には生まれなかったのですが8日で予定日ぴったりでした☆(ちゃんむー さん)

 

大河(たいが)くん

1番上が大空(そら)、2番目が大地(だいち)というので、 自然にちなんだ名前、かつ肉体的・精神的に大きく育って欲しいという共通の願いを込めて 「大」という字を入れたくて、この名前にしました。 3人の子供達が大きくなった時も、澄んだ空、豊かな大地、清らかな河が残る美しい地球であればいいなと思っています。(usagi さん)

 

那月(なつ)くん

姉が2015年10月12日に男の子を出産しました。私の両親にとっては初孫となります。 那月が産まれるまで、姉、母親、私の3人で『赤ちゃんの名前を考える会』というLINEグループを作り毎日のように空いてる時間を見つけてはそれぞれが考えた名前を発表していました。しかし、名前はなかなか決まらず… もう思いつかないなと正直思っていましたが、最後に自分が男の子を出産した時に付けたい名前を発表したところ まさかの…採用!みんなが気に入り、その日からお腹の中にいる子に那月くんと呼びかけるようになりました。 漢字は画数を計算し大吉画に。 今もたくさん母乳を飲み元気に過ごしています。みんなに懐いてくれるようにという意味の、なつ。 これからも成長が楽しみです!(なちゅなちゅ さん)

 

希空(のあ)くん

我が家に長男出産から7年後に三人目の男の子が来てくれました。家族会議を開き…名前決め。7年後に我が家を希望し選んで空から来てくれた事だろうと、希望の希を、そして空から来てくれた事で空をとり、皆の希望の人(空)になってほしいと思い希空と言う名前に決めました。 また、三人目なのに予定日8日遅れおじいちゃんと同じ誕生日の忘れられない3月3日 親バカですが、やっぱり望んで空から来てくれた赤ちゃんなんだと、この名前しかないと思いました♪(くまっちママ さん)

 

楓空(ふく)くん

パパの名前が「翼」なので翼がある植物ということと葉だけになっても華やかに色付いて癒しや安らぎを与える「楓」 芸術センスないパパが唯一、美術で賞をとったのも楓の絵だったそうで「楓」を使った名前に☆上の子の名前が「ゆう」なので「ゆう ふく」です。(きゃね さん)

 

和空(わく)くん

全然素敵なエピソードじゃないけど…妊娠中性別がわかってからネット検索で苗字にあった運気の良い名前を探していた旦那さん、そこで男の子だったら[わくへい]という名前だったと言ってきました。 私は[わくへい]なんてないなと思いつつも「じゃあ、この子はわくちゃんね!」なんてお腹をさすりつつ話してました。 そこから産まれてくるのワクワク待ってるよ!の意味も込めつつ胎児ネームはわくちゃんに…。 そして最終的に名前を決める時、もう、わくちゃん以外考えられないね!となり、後々漢字を決めました。 和やかな空のように大きくみんなを和ますような存在になってほしいと願いをこめて和空です。(わくへい さん)

 

 


 

 

女の子の名前&エピソード

女の子の名前では圧倒的に「月」の漢字が多く使われていました。月はきらきら輝く存在であり、その存在から女性的な印象もありますね。

 

維月(いつき)ちゃん

お兄ちゃんが遊月。 パパが月や星が好きなので月は重ねたいと希望。 女の子でも男の子でも大丈夫な響きのいつきに決定。 維って繊維の維で使われるように糸をつなぐって意味があるみたいで、、 コミュニケーションがとれる子、人と人とを繋いでくれる子になって欲しいと思いこの字に決まりました。 家族との絆、友達や社会に出ても人との繋がりを大事にできますように。 そんな思いで名前をプレゼントしました。(ひぃちゃん さん)

 

咲慧(さえ)ちゃん

花がたくさん咲き始める3月に生まれので「咲」という漢字を選びました。 また、「慧」には、本当の幸せに気付くという意味があります。 子供にはたくさん幸せになって欲しい、と親ならば誰でもがそう願うと思います。しかし、子供自身が小さな事にも感謝の気持ちを抱き、幸せに気付く人になっていって欲しいなと思っています。 自分が健康であること、いつも家族や友達が居て側で支えてくれることなど、日々忘れてしまいがちになる事がありますが、感謝の気持ちを常に胸に置いて、本当の幸せに気づき、それを力に色んな困難に立ち向かっていって素敵な人生を歩んでいって欲しいと思っています。(もちっこ さん)

 

咲月(さつき)ちゃん

旦那さんとずっと意見が合わず、名前を考え続けて3か月以上悩んでたとき、テレビで出てたスポーツ選手の名前が聞こえてきて、2人で「さつき」いいねぇ。と読み方がすぐにに決まりました。もともと太陽の陽や海などの自然を表す文字と笑顔やおだやか、などの意味がある漢字をイメージしていたら「咲」の字には笑顔の意味。「月」はおだやかの意味があり、しかも自然を表す漢字びっくりするぐらいぴったりだったので、悩んでたことが嘘のようにすぐに決まりました。(sato さん)

 

星瑠(しえる)ちゃん

周りにいない特別な名前をつけたくてつけました。 私は韓国の2NE1というアーティストが大好きでメンバーで1番かっこよく目立っていたのがCL『シエル』という人でした!妊娠中ライブに4回も行き胎動がすごかったのを覚えてます! 他にも候補があったのですが旦那さんがしえるにしようと言ってくれたので、私は一生懸命漢字を考えました! 私はダンサーになりたい夢が過去にあり、舞台に立って踊った事でキラキラ輝く自分が好きでした! 産まれてくる子供もキラキラ輝く子になって欲しいと思い星瑠とゆう漢字をつけました! どこに行っても名前が目立つ子でこの名前をつけて正解だなと思いました。(ちぇるママ さん)

 

寧月(しずく)ちゃん

色んな名前を考えていたのですが、夜寝る前、ふと夫が『しずく』がいいと言い出しました。夫曰く、響きが良いとのことで、ためしにお腹を触りながら『しずく~』と呼び掛けてみると、お腹をポンポンと蹴ったのです。それが、私も夫も嬉しくて、名前は『しずく』に決定し、漢字はそれから決めました。『寧月』という字にしたのは、『寧』に、穏やか、ガツガツしていないという意味があり、『月』は優しい光なので、穏やかで、周りの人を大切にできる、優しい子になって欲しいという意味を込めて名付けました。産まれてからは、可愛い笑顔で、名前の通り、周りの人を幸せにしてくれています。(がんも さん)

 

紫月(しづき)ちゃん

しづきは、3人目の娘で、上の娘たちが名前に、色をいれており、長女が紅羽。二女が胡桃。兄弟仲良くいてほしく、名前に共通な文字をいれたく、 しづきは、めったにない、予定日に産まれて来てくれて、予定日の日が綺麗な満月、そして、6月3日の誕生カラーが紫。 なかなかない予定日出産。 共通の名前。 これからずっと仲のいい三姉妹でいてほしいです(三姉妹ママ さん)

 

陽月(ひづき)ちゃん

太陽のように、自らの光で皆を照らし心を暖める、温もりのある子に 月のように、支えられて光を放ち暗がりの中でもそっと寄り添える優しい子に という想いを込めて名付けました。 妊娠期間中、何ヵ月も考え続けた名前です。 ただ優しい、明るい、だけではなく、 温もりのある、相手のための真の優しさを持てる子になってほしいと思っています。 出産の時は早速、予定日当日の土曜日に生まれてきてくれて、主人と共に出逢うことができ、彼女の温もりを感じることができました。(ひたろママ さん)

 

柚月(ゆずき)ちゃん

私達夫婦が出会ったのは職場でしたが、出会って2年目まで何もありませんでした。 つきあうきっかけになったのが歌手のゆずでした。偶然カラオケに行った時、マイナーだけど私の好きなゆずの曲を旦那が歌ったことから、二人でカラオケやドライブにいくことに。 プロポーズは月のきれいな夜にゆずの曲がかかっている車内でしてもらいました。 なので、生まれた子にはゆずという名前をつけたかったので『柚月』。ちなみに柚の字にはママの由の文字も入っています。(ゆずきママ さん)

 

優月華(ゆずは)ちゃん

周りの優しい人たちに日々感謝して明るい月の下で綺麗な華のようにのびのび育ってくれるように(ゆずまま さん)

 

優月(ゆづき)ちゃん

妊娠中、不安になるときはきれいな優しく光るお月様に癒されていました。お腹の子どもにも、そんな優しい光を注いでくれるような子になってほしいという思いで名付けました(ゆづままちん さん)

 

月星(るる)ちゃん

元々夫婦共に星が好き《形やデザイン》で星を入れたかった 画数も調べたら4画がいいと分かり 月が候補にそれに星は日と生に分かれて考えると 月日を生きるになる、意味合いとしてもいいと思い名付けました(たろ さん)

 

 

いかがでしょうか?2015年の赤ちゃんのランキング&エピソードは下記からも見られますので、ぜひ名前の参考にしてみてくださいね。(TEXT:サトウヨシコ)

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。