【妊娠・出産のQ&A】正期産に入りましたが、胎児の体重がなかなか増えません

2015/10/14 14:00
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:

健やかな赤ちゃんが生まれてくることはママの願い。
胎児の体重がなかなか増えないということがおきたとき、どんな原因が考えられるのでしょうか。
 

Q:正期産に入りましたが、胎児の体重がなかなか増えません

 

妊娠37週を迎え、正期産に入りました。しかし、健診での胎児の推定体重は、2,200g弱です。妊娠36週から100g増えたか増えていないかで、平均ラインにギリギリ乗っている感じです。担当医の先生には、妊娠30週くらいから「もともと平均範囲内だけど、小さめだね」と言われていましたが心配です。ノン・ストレス・テストを2回受けていますが、いずれも結果は良好でした。

体重が増えないのは、胎児に栄養が渡っていないせいなのでしょうか?理由としてはどんなことが考えられるのでしょうか。
私自身の体重があまり増えていなことも関係があるのでしょうか。

 

A:標準偏差内の体重であればまずは問題ないでしょう

 

胎児発育に影響するものとしては、先天的疾患や感染症といった胎児因子や胎盤機能不全、胎盤への臍帯付着異常などの胎盤因子、また母体低栄養、妊娠高血圧症候群、糖尿病合併などの母体因子があります。

標準偏差内の体重であればよいと思いますが、今後はノン・ストレステストや超音波検査などで胎児の状態が不良になったり、発育が停止したりすると、分娩に誘導されると思います。

母体体重が増えないことについてですが、食生活の偏りやダイエットのしすぎなどに心当たりがないでしょうか?もし心当たりがあるようでしたら、改善するようにしましょう。(回答/天神 尚子先生

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

もっとQ&Aが見たい人はこちらへ>

Q&Aの投稿はこちらへ>

 

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

医療の新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。