70%のママが不安!離乳食をはじめるとき食物アレルギーが気になる

2016/06/12 12:00
カテゴリ│
食・レシピ
中カテゴリ:

 

こんにちは、今日はほとんどのママが気になっている食物アレルギーのことを調査。どんなことに不安になっているのかいっしょに見ていきましょう。

 

70%のママが不安を抱いている

 

ほとんどの人が不安があるようです。理由として多いのは、親や兄弟、身近な人にアトピーやアレルギーがある人がいる場合。また、どんな症状が出るのか、アナフィラキシーショックなどの症状がでないかなどを心配しているようです。初めての食材はいつもドキドキで、特に卵、小麦、乳製品が怖いそうです。

 

食べさせるのが怖いから遅らせる?

では、怖いから心配だからということで、卵や牛乳、小麦などを食べさせないようにしているかという質問には、なんと約半数のママがYESと回答。9ヶ月や1歳になっても卵をあげていないという人もいました。子どものことを思って神経質になるのは仕方ないけど、これってあっているのでしょうか?

 


 

 

食べるのを遅らせても予防にはならない

 

離乳食時期の食物アレルギーについてはここ数年で新たなことが続々とわかってきています。最新の情報では、特定の食材を食べるのを遅らせることで予防にはならないと言われています。そして60%のママがこのことを知らなかったとアンケートで答えていました。必要以上に怖がらずに、卵や牛乳、小麦なども少量ずつ食べさせていったほうがよいそうです。

 

 

 

育児情報も日々進歩しています。ママ友や近所のお医者さんだけでなく、正しい情報が発信されているサイトなどをチェックしてみてくださいね。(TEXT:サトウヨシコ)

 

 

 

食物アレルギーが気になったら!...

今日、2月20日はアレルギーの日と言われています。そこで、今日は赤ちゃんがいるママにとって関心の高い「食物アレルギー」の情報サイトをご紹介します。最近では新しいことが続々とわかってきているんですよ。...

 

 

 

 

 


  • 0
  • 2
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。