うちは大丈夫!?セックスレスになりやすいカップル

2016/06/18 19:00
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:

 

妊娠中は胎児への影響も考えて、夫婦の営みを控えるカップルが多いとか。しかし、産後も自然とセックスレスになってしまうカップルも多いようです。育児も大切ですが、夫婦生活もおろそかにはできません。セックスレスになりやすいカップルには、どのような特徴があるのでしょうか?

 

セックスレスの原因は?

妊娠前とは何となく変わってしまう夫婦の関係。気付いた時にはセックスレス・・・なんてカップルも多いそうです。では、セックスレスになってしまう原因にはどのようなものがあるのでしょうか?

 

多くのカップルの間で聞かれるのは、「セックスのタイミングがわからない」という意見。特にママは出産後、24時間365日育児に追われてヘトヘト。「セックスをする時間も気力も余裕もない!」というのが正直なところでしょう。

 

また、妊娠・出産を経て、長らくセックスはご無沙汰!なんていうカップルも多いのではないでしょうか?そういった場合も、出産前のように夫婦生活を営みづらくなっているようです。

 

また、女性の体は妊娠・出産によって、ホルモンバランスの変化が激しくなります。ホルモンのバランスが崩れると体がだるくなり、情緒不安定になりやすいので、セックスどころではなくなってしまうというのも実情です。

 

セックスレスに陥りやすいカップルとは?

育児で忙しいことや、ホルモンバランスが整わないなどの理由はあるにせよ、セックスレスに陥りやすいカップルには、ある程度の傾向があるようです。

 

その1つは、お互いに異性であることを意識しなくなってしまうこと。出産前までは、気遣いをしていたことでも、良くも悪くもお互いに「慣れ」が生じてきます。また、親であるということが第一で、夫婦であることの意識が次第に薄れていくカップルも多いでしょう。

 

このように、子育てに一生懸命になるがゆえに、お互いに良い女・良い男でいる努力を怠ってしまう夫婦がセックスレスに陥りやすいようです。子育てと夫婦生活の両立は難しいですが、家庭円満のためにも、どちらも大切にしていきたいですよね。

 


 

セックスレスにおける危険と解消法!

夫婦の危機にもつながるセックスレス。もちろんセックスがなくても夫婦円満という家庭もあるでしょう。でも一方で、セックスレスが原因で離婚問題に陥る夫婦も少なくありません。そんな悲しい事態を回避するためにも、セックスレスは早めに解消したいもの。まずは、普段から夫婦間のスキンシップを積極的にとることを心がけましょう。日常におけるスキンシップを重ねることで、気持ちも寄り添っていくようです。

 

そして、恥ずかしがらずに、気持ちの確認は声に出してください。はっきりと気持ちあらわして心を通わせることはとても重要です。また、お互いにママ・パパモードになり過ぎないという意識も大切。親であることに加えて、お互いに夫婦であることを忘れずに、男女間の気遣いを忘れないようにしましょう。

 

 

気になっていても人には聞けない夫婦間の問題。子どもが生まれてハッピーなはずなのに、なぜか夫婦の関係がうまくいかなくなってしまったというカップルは、日常におけるお互いの接し方を見直してみてはいかがでしょうか?

 

(TEXT:佐藤 真由美)


  • 3
  • 5
  • 2
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。