【ママのリアルお金事情】子育ては月にいくらかかる?

2016/07/04 19:00
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:

 

子育ては実際にいくらかかる?あまりお金を使わないように子育てをしている、わが家のリアルなお金事情をお伝えします!

 

「この育児グッズはいらなかった」「ここで買うのがおすすめ!」など、具体的なアドバイスも含めてご紹介したいと思います。

 

おむつや衣類でどれくらい使った?

 

うちの子は、おしっこの回数や量が少なく肌が強かったので、おむつを換える回数が少なくて済みました。なので、おむつ代は月に約3,000円程度。

 

衣類はおもにリサイクルショップで購入しました。なんと、コムサ デ モードのTシャツが100円で買えることも!

 

調子に乗って何枚も買いましたが、子どもが選ぶ服は毎回同じ数枚のみ。それに気付いてからは洋服は1シーズン上5枚、下3枚程度あれば十分だと感じています。洋服代も月に約3,000円くらいです。

 

おもちゃや絵本でいくら使った?

 

わが家では、おもちゃはほぼ買うことがありません。出産祝いでいただいた木の積み木、ブロックが活躍中です。

 

あとは、お風呂でスーパーボールすくいをしたり、お絵かきをしたり、ボール遊びもよくしています。誕生日にはおもちゃを買ってあげることがあるので、月で割ってもおもちゃ代は500円くらい!

 

絵本はほぼ図書館で借りていて、しかけ絵本や音が出る本などは本屋さんで購入しています。絵本代は月に1,500円程度です。古本屋さんで買うともっと安く済むのでおすすめです。


レジャーにはいくら使った?

 

お出かけにぴったりな今の時期は、ショッピングモールに行きがてらお散歩を楽しむなど、毎日どこかしらにはお出かけしています。

 

公民館や図書館、公園の無料レジャーで遊んで、時々、動物園や水族館、鉄道博物館へ行きました。あとは1日乗り放題の乗車券などを使って電車の旅へ。

 

ほかには、近所の住宅展示場がいろんなイベントをしていたので、よく遊びに行っていました。レジャー代は月に3,000円くらい。すべて合わせて月に11,000円です!

 

シーズンを過ぎると前シーズンの衣類がぐっと安くなるので、そこがお買い物のねらい目です。もっと節約しようと思えばできると思いますが、継続するためにも無理をしない程度の節約がわが家流!みなさんは子育てに月々いくらかかっていますか?(TEXT:きいろ_1)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。