かわいい!楽しい!女の子におすすめの絵本3選

2016/06/28 06:00
カテゴリ│
エンタメ
中カテゴリ:

 

おもちゃの野菜をお鍋に入れたり、ケーキをお皿に乗せてみたり・・・。女の子は小さいころからおままごとをするのが大好きですよね。

 

そんな、おままごと大好きな女の子におすすめの絵本をご紹介します。絵本を通じておままごと遊びも広がりますよ!

 

『しろくまちゃんのほっとけーき』

 

しろくまちゃんが失敗しながらもお母さんと一緒にホットケーキを焼き、こぐまちゃんと一緒に食べるというお話です。

 

カラフルでかわいらしい絵と、フライパンの上でだんだんできていくおいしそうなホットケーキに子どもはくぎ付け!焼きあがっていく様子を「どろどろ」「ぷつぷつ」「ふくふく」など、表現されている擬態語も絶妙で、1歳ごろから楽しめる絵本です。

 

『フルーツケーキいただきます』

 

スポンジの上にフルーツを乗せて、クリームを塗って・・・。ページをめくるたびに少しずつケーキができあがっていく仕掛け絵本です。

 

私の娘は「クリームをぬーりぬり」と手を動かしながら読むのが大好きで、何度も何度も読み聞かせました。この本に出てくるフルーツケーキはとてもおいしそうで読むとおなかがすいてきます。女の子もママもきっと大好きなフルーツケーキを絵本の中で一緒に作ってみてください!


 

『かがみのえほん きょうのおやつは』

 

こちらも、おやつにホットケーキを作る絵本。ただし、主人公は読んでいるあなたと子どもたち。そして不思議な世界に引き込まれる「かがみのえほん」です。

 

鏡を使ったトリックアートのような作りになっていて、ボールに卵を割り入れるページなどは卵が宙に浮いて見えます。ホットケーキの甘い香りまで漂ってきそうな不思議な絵本の世界を味わってみてください!

 

お料理の絵本は、おままごとなどの遊びにつながるだけでなく料理や食べ物に興味を持つきっかけにもなります。きっと大きくなっても思い出せる思い出の絵本になりますよ!

(TEXT:kanako)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

エンタメの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。

エンタメに関するキーワード