お出かけに欠かせない!わが家の虫よけグッズはコレ

2016/06/25 06:00
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:

 

子どもは蚊に刺されると、ひどく腫れたりしますよね。また、かきこわしてしまい、そこからとびひなどになることも!蚊を媒介とした伝染病も怖いです。


今回は、少しでも虫刺されを防ぐことができるよう、わが家で愛用中の赤ちゃんから使用できる虫よけグッズをご紹介します!

 

保育園の手作り虫よけスプレー

 

わが子が通園している保育園では、0歳児クラスからハーブの手作りの虫よけスプレーを使用しています。それまでは市販の虫よけスプレーを使っていたのですが、肌がかぶれてしまったり、吸い込んでむせてしまったりと、子どもたちは使うのを嫌がっていました。

 

手作りスプレーの作り方を教わり、使用し始めてもうすぐ3年目。今のところ、かぶれやむせることはなく、子どもたちも嫌がらずに使っています。

 

手作り虫よけスプレーの作り方

 

作り方はとっても簡単!スプレーボトルの中に、精油、精製水、無水エタノールを入れて混ぜるだけ!精油はペパーミントやハッカなどでもOKです。いくつかの種類を混ぜ合わせても良いですね。無水エタノールは日持ちするために入れています。省いてもOK!必ず事前に、肌に合うかパッチテストをしてくださいね。

 

【材料・用意するもの】
・精油(レモングラス、シトロネラ、レモンユーカリ、ゼラニウムなどからお好きなもの)5滴
・精製水 50CC
・無水エタノール 少量
・スプレーボトル

 


 

ほかにも、こんな虫よけグッズを愛用中!

 

手作り虫よけスプレーだけではなんとなく心許ない時、わが家では虫よけシールやリング、つるすタイプの虫よけグッズを併用しています。
 

虫よけシールは、服や帽子だけでなくベビーカーにも貼っています。虫よけリングは水遊びの時でも使えるから便利!つるすタイプの携帯用虫よけは、ベビーカーやベビーベッドにひっかけてつるしています。

 

虫さされから子どもを守るためにも、わが家では虫よけグッズが欠かせません!使い心地やお子さんの肌に合うかなども選ぶ際の大切なポイントです。ぜひママとお子さんに合うものを探してみてくださいね!

(TEXT:たも)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

グッズの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。