うんちがべっとりついたトレパン、どう洗ってる?

2016/06/25 17:00
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:

 

2歳ころからトイレトレーニングを始める方も多いですよね。いざ始めてトレーニングパンツをはかせてみると、おしっこやうんちをトレパンにして洗濯が想像以上に大変です。

 

特にうんちがべっとりついたトレパンを洗うのに苦労していませんか?そこで知っておくと楽になるトレパンの洗い方をご紹介します。

 

うんちがついたトレパン、どこでどう洗う?

 

わが家でトレパンを洗う場所といえば洗面所やお風呂です。家の中じゃ洗いにくいという場合は、外の水道で洗うのもおすすめです。

 

ただ、うんちがついたトレパンは、一度水洗いしただけでは汚れや臭いがとれません。そのまま洗濯機へ入れてしまうと、ほかの衣類に臭いが移ってしまいます。水洗いしたあとは石けんや洗剤で手洗いしてから洗濯機へ投入しましょう。その際、洗剤と一緒に漂白剤を入れるとより臭い移りが避けられます。

 

意外とおすすめ!トイレでトレパンを洗う

 

ゆるくてべっとりついたトレパンを洗う場所で、私がおすすめしたいのが「トイレ」です。最初は躊躇するかもしれませんが、慣れればどうってことないです。手袋をしたあと、トイレの水を使ってジャバジャバ洗いましょう。

 

トイレで洗うと、洗面所やお風呂と違って排水口にウンチがたまる心配もありません。またトレパンを洗っている時にトイレの汚れに目がいき、掃除もできて一石二鳥!なんてことも。

 


 

フタ付きバケツを活用するのもおすすめ!

 

100均でも手に入るフタ付きバケツに漂白剤と洗剤を入れた水を張っておきます。トレパンが汚れたらバケツに入れておくだけ!汚れたトレパンが何枚かたまったらバケツの中でトレパンを軽く洗います。バケツの水をトイレに捨て、もう一度水と洗剤をバケツに入れてトレパンを手洗いします。

 

洗う手間が一度で済むので楽ですよ!そして汚れた水をトイレへ捨てられるのもポイント。洗面所やお風呂で洗うと、どうしてもニオイが気になりますからね。

 

汚れたトレパンを見るたびにストレスを感じているママもいるでしょう。トイレトレーニングはママにとっても大きな試練。少しでもママの負担が軽くなるよう、トレパンの洗い方を工夫すると良いですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね!

(TEXT:みかん)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。