浮気のきっかけ&離婚に繋がる!?セックスレス対策

2016/07/12 17:00
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
産後

 

産後間もなく直面するのが夫との夫婦生活。出産後は育児に追われ、そんな気持ちになれる余裕がないものです。

 

夫に気持ちを理解してもらえないと、喧嘩になってしまうことも。今や離婚につながる原因であるセックスレスと、どう向き合っていけばいいのでしょうか?

 

夫婦のセックスレス率は44.6%!?

 

ある調査結果によると、現代の夫婦セックス率は44.6%ともいわれています。セックスレスの定義は1カ月とされていますが、なんと1年以上していない夫婦が多い結果が。セックスレスがきっかけで浮気をしたり、夫婦関係が冷めきり、離婚に陥るケースも少なくありません。

 

セックスレスがきっかけで離婚することは、法的でも認められるほど一種の社会問題になっています。もはや他人ごとではありませんね。

 

夫からの誘い、毎回断っても大丈夫?

 

気分が乗らない、疲れているときに無理に応える必要はありません。そんなときは「体調が優れないからごめんね」とやさしく断りましょう。しかし、毎回断るのも考えものです。

 

断り続けていると夫から誘われることもなくなり、夫婦生活がない毎日が当たり前に。そしてお互い愛情を感じなくなり、ささいなひと言で喧嘩にもなりやすくなります。体調がいいとき、たまには快く応えてあげることも大切です。


ときには自分から誘ってみても!

 

夫婦生活は女性から誘ってもおかしくありません。むしろ、誘ってくれると「自分を求めてくれている」と夫の気持ちが盛り上がります。

 

その反面、勇気を出して夫を誘ったとき、断られることもあるかもしれません。そんなときショックを受けますよね。そこで初めて断られる側の気持ちを知ることになります。

 

誘う側も断られる恐怖を持ちながら誘っています。相手側の気持ちが分かると、自分から誘う必要性も感じますね。

 

男性と女性は立場や価値観、感じ方も異なります。だからこそお互いにズレが生じ、セックスレスにつながってしまうことも。自分だけの気持ちを押し付けず、相手の気持ちも理解する。これが理想の夫婦間を築く大事なポイントかもしれません。(TEXT:みかん)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。