子育てinヨーロッパ!女の子育児のいいところ

2016/07/07 06:00
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:

 

クックパッドベビーをご覧のみなさま、こんにちは。私は日本で出産し、その後フランスに数年間在住、現在は北欧で子育てをしています。 子どもと一緒に過ごす中で、子どもと一緒に親だって成長する日々ですよね。

 

今回は「女の子の育児って素敵」と感じる、長女とのエピソードをご紹介します。

 

ママだってほめられたい

 

海外で生活するうえで必要なのは、やはり現地の言葉です。子どもは何ごとにおいても、吸収も上達も早いですが、大人はひと苦労。でも、もちろん努力さえすれば、大人だってだんだんと現地語を習得してコミュニケーションも上達していくものです。

 

子どもを通じて仲良くなったママ友とのやり取りが、なんとなくスムーズになったと自分で感じるようになったころのこと。娘が私をほめてくれました。「ママがんばってるね、かっこいいよ」

 

ママなんだから、何でもできて当然?

 

「大人なんだから努力して当然」「ママなんだからなんでもうまくできなきゃ」、そう自分にそう言い聞かせてきた私に娘が言ってくれた言葉は、とてもうれしいものでした。

 

「ほめる育児」が子どもにとっていいというのは、みんな実践していることかもしれません。でもママだってほめられるとうれしい!

 

子どもの気持ちになって接する、なんていうとちょっと難しい。でも単純に、自分が言われてうれしい言葉を、子どもにも素直に伝えればいいんだと気付きました。


ママの気持ちに寄り添ってくれる存在

 

「ママをほめてくれて、うれしいよ。ありがとう。」そう伝えた私に、「うまくできた時には、すごいねって言われると、うふふってなるんだよ」と長女。女の子ならではのやさしい気遣いですよね。

 

自分が言われてうれしい言葉を、相手にも返してあげられるって素敵。あわただしい日々の中で、親はつい「できないことに注意」してしまいがち。でも自分がほめられて改めて、成長を見守ってくれる存在の大切さを実感しました。

 

子育ての毎日、大変なことがたくさんありますよね。ママだって、いつもカンペキじゃありません。でもほめられると伸びるのは、きっと子どももママも同じ。わが子には、そのやさしさを忘れないで成長してほしいと願っています。(TEXT:ちょことあいす)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

コラムの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。

コラムに関するキーワード