【ママの気持ち】セックスレスだけど2人目がほしい!

2016/07/07 08:00
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:

 

1人目を出産後、セックスレスになる夫婦は少なくないと思います。2人目がほしい気持ちはパパもママも同じだけれど・・・とすれ違ってしまう方も多いのではないでしょうか?

 

そこで、どうしたらすれ違わずに、夫婦で2人目を楽しみにできるのか、ママである私も考えてみたいと思います。

 

子育てに追われてセックスレスに・・・

子どもが生まれて、女性の体は目まぐるしく変わり、心も子どもが一番になることが多いので、セックスなんてという気分になってしまうママも多いと思います。

 

でも、2人目はほしいし・・・とタイミングや子作りに悩むことも多いのではないでしょうか?

 

男性はそんな女性の変化を理解できないことも多く、気持ちのすれ違いのようなものを感じることもありますよね。

 

セックスと子作りを楽しむ

セックスをすることと子作りをすることはイコールなのですが、男性と女性では気持ちの面ではイコールではないことが、すれ違いの原因になると思います。

 

そこで、わが家では2人目がほしいことが共通の希望であることをしっかりと話し合いました。

 

その上で排卵日や生理日などを無理にならないように伝えて、パパはタイミングのいい時は早めに帰ってきて、夫婦で無理のない範囲で楽しむように努力をしました。


 

アプリなどのツールを使うのも一つ

最近では、女性の体調管理アプリを、男性と共有することができるようになっています。 そこで、生理日や排卵日など、女性特有の体のリズムをパパに知ってもらうというのも1つです。 面と向かってはなかなか話しにくいという方にも好評なのだとか。

 

パパがどのようなセックスを望んでいるのか、ママはどう考えているのか、できるだけ楽しく次の子どもを考えていけるよう、夫婦で話ができるのが一番ですね 。

 

子どもが生まれて目まぐるしくなる中、性生活が変化するのは当たり前のこと。男性と女性では感じ方が違うことも理解した上で夫婦で無理をせず、楽しんでセックスを考えていけたらいいのではないかと思います。 (TEXT:mingo)


  • 0
  • 2
  • 1
  • 2

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

コラムの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。

コラムに関するキーワード