先輩ママ直伝!部屋におもちゃを散乱させない方法

2016/06/22 19:00
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:

 

子どもの動きが活発になると、いろいろなおもちゃに手を出してお部屋がめちゃめちゃになっちゃうことってありませんか?
 

さらにその興味に応えようと、大人はたくさんのおもちゃを与えがちで、問題はさらに深刻に!今回は、部屋におもちゃを散乱させない方法を伝授します!

 

まずは子どもを観察してみよう!

 

毎日家事やお仕事で忙しいママですが、少し時間を取って子どもを観察してみましょう。よく手にする、長い時間持っている、そんなおもちゃはありませんか?

 

逆に、手には取るけどすぐに放り出してしまう物はどれですか?今のブームは何ですか?意識して見てみると、子どもが好きなものとそうでもない物が分かってきます。

 

今、旬のおもちゃを選定しよう!

 

常時出しておくおもちゃは、数あるおもちゃの中からお気に入りを3つ、多くて5つ選んであげましょう。


ただ、おもちゃを選定していると、「これ高かったのよね~」「これはお義母さんからいただいたんだよな~」とママは思うこともいろいろあるはずです。でも子どもが興味を持てないのなら、思い切って一度片付けてしまいましょう!

子どもにとって「今が旬」のおもちゃを選定するので、今回は片付けたおもちゃも次のブームになることもあるかもしれませんよ。

 


 

遊び方、片付け方を提案しょう!

 

1歳ごろになると、お話しはできなくても、ママが話している内容はほとんど理解してきます。お話しする時は、子どもの目を見てゆっくり話してあげましょう。


このおもちゃはこんな遊びもできる、ここに片付けてほしいなど、お話ししたあとは、実際にやって見せてあげます。この時はゆっくりとした動作で何度か繰り返し見せてあげてくださいね。もちろん直ぐには無理ですが、ある日突然!片付けをするようになってくれるかもしれません。

 

おもちゃの数を減らしたとしても、子どもはよく遊びます。ママの片付けもぐんと楽になりますよ!子どもと一緒に遊ぶことで今のおもちゃブームを見つけて、常時出すおもちゃを新しく興味が出てきたものに交換していきましょう!

 

(TEXT:tomato_2)


  • 2
  • 1
  • 3
  • 0

既にクリックしています。

  • 漠然とした記事ですね。
    タイトル通りに、具体策をきちんと記事におこしてほしいです。

    2016/06/23 10:29

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。