朝はとにかく忙しい!イライラを減らす対処法はコレ!

2016/06/23 06:00
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:

 

朝は仕事に行ったり、子どもを園に連れて行ったりと、時間が決まっているからこそ忙しくてイライラしてしまうものです。イライラしたまま、子どもを送りだしてしまって自己嫌悪に陥ってしまうことも少なくありません。今回は、毎日のちょっとした工夫でイライラを減らす方法をご紹介します!

 

夜にできることはしておこう!

 

何でも朝にやろうとすると、朝は時間がなくてイライラしてしまうものです。夜の間にできるものは夜のうちにやってしまいましょう!

 

朝、何に時間がかかっているか、まずは振り返ってみてください。自分の支度に時間がかかるのなら、メイクは朝しかできませんが洋服を夜のうちに決めておくだけでも時間短縮になります。朝しかできないと思わずに、何か夜にできることはないか探してみましょう。

 

子どもがぐずらないための予防策

 

朝はママが忙しくしているからこそ、子どもは構ってほしくてぐずぐず甘えるということがあります。子どもがぐずる前に、朝起きたら抱っこするなど、少しでも触れ合う時間を作りましょう。

 

子どもがいつも着替えでぐずるのであれば、着替えの時には「靴下履けたね!」とちゃんと見ていることを声に出して伝えてあげると良いですよ。

 


 

あれもこれもと完璧を目指さない!

 

時間にも家事にも手を抜かないママこそ、ついイライラしてしまうものです。いつも完璧を目指さずに、手を抜けるところは抜いてみると少し楽になりますよ。子どものお世話を優先して、帰ってきてからできることは、無理に朝はやらないという選択も必要です。

 

ママが完璧に何でもやろうとすると、子どものだらだらした姿を見て余計にイラっとしてしまいます。自分のためにも子どものためにも、後回しにできるものは無理にやろうとしないこと!

 

子どもの機嫌は毎日違います。子どもの機嫌に左右されないように、ママが余裕をもって行動できるようにしておきましょう。朝は時間との勝負。優先順位を考えて行動すると、朝のイライラが減ってきますよ!

 

(TEXT:おおたき)


  • 0
  • 5
  • 1
  • 11

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。