子育てinヨーロッパ!子どもと食べる季節の食材

2016/07/05 06:00
カテゴリ│
食・レシピ
中カテゴリ:

 

季節ごとの旬の食材。毎日ぐんぐん成長する子どもたちの体に良いものがたっぷり詰まった食材を日常の食卓にも取り入れたいですよね。
 

今回は、フランスのマルシェ(市場)で手に入る旬の食材と、果物狩りの様子をご紹介します。

 

新鮮食材が揃うマルシェ(市場)

 

フランスでは季節の食材を、曜日ごとに各地で開催されるマルシェで買うのが一般的です。マルシェに行くと、店頭に所狭しと並べられた色鮮やかな季節の果物や野菜に目移りしてしまいます。

 

スーパーで購入するよりもやや割高ですが、フランスで新鮮な旬のものを食卓に取り入れたい場合には、鮮度抜群のマルシェに足を運ぶのがおすすめですよ。

 

子どもたちも大好き!果物狩り

 

フランスの人たちは、自然の中で過ごす時間をとても大切にします。晴れた週末には、ピクニックを兼ねて家族で森にお出かけします。そして、子どもたちも一緒に、果物狩りなどを自由に楽しみます。

 

フランスの地方都市では、街の中心部から少し外れるだけで、すぐに森や湖などの大自然が広がります。森に行くと、季節ごとの野生のベリーや木の実、きのこがどっさり!子どもたちも目を輝かせて果物狩りを楽しんでいます。


集めた果物でデザート作り!

 

自然の中で育ったみずみずしいベリーを、たくさん集めて子どもたちも大満足です。そのまま食べてもおいしいのですが、子どもたちと一緒にデザート作りをするのがおすすめです。焼きあがったタルト生地にお好みのクリームをのせて、採れたてのベリーを並べるだけ!

 

お菓子作りは、フランスの子どもたちも大好きなお手伝いです。自分で作ったデザートは、いつもよりも何倍もおいしく感じますよね。子どもたちも、たくさん食べてくれます。

 

自然豊かなフランスでの、季節の食材についてご紹介しました。新鮮でおいしいものを食べることができるって、幸せですよね。栄養たっぷりとって、ぐんぐん大きくなあれ!(TEXT:ちょことあいす)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。