0歳~2歳にぴったり!月齢別おすすめ絵本5選

2016/07/09 17:00
カテゴリ│
エンタメ
中カテゴリ:


まだねんね期の0歳児から、いろんなものに興味がわいてくる1歳~1歳半、そして大人の言葉を理解してくる1歳半~2歳まで。それぞれの月齢に合ったおすすめの絵本をを厳選しました。絵本選びの参考にしてみてくださいね。

 

0歳におすすめ『しましまぐるぐる』


明るい配色を使用したカラフルな絵本になっています。魚やスイカなどのいろんなしましま模様に、蛇やソフトクリームのぐるぐる模様が描かれているので、0歳児でも楽しく眺められる絵本ですよ。


0歳には文字がある絵本より、絵で興味を引く絵本がおすすめです。わが家の子どもたちは、0歳の時からこの絵本が大好きで1歳を過ぎてもよく眺めています。

 

1歳~1歳半までにおすすめ『いないいないばぁ』


1歳を過ぎてからは読み聞かせができる絵本がおすすめです。とは言ってもまだ集中力は低めなので、なるべく文字が少なく絵が多い絵本が楽しめると思います。『いないいないばぁ』は、読み聞かせしながら「いないいないばぁ」をして親子で一緒に遊べる絵本です。

ほかにも、『どうぶつ』は、動物のイラストが描かれた絵本です。いろんな動物が描かれていて、わが家の子どもたちも夢中で眺めています。好きすぎてビリビリに破れてしまうほど!


1歳半~2歳までにおすすめ『きんぎょが にげた』


大人気絵本『きんぎょが にげた』は、きんぎょに近い形や色に紛れた、本物のきんぎょを探し合う絵本です。ページをめくるごとに難易度は上がっていきますが、ポップな配色を使用しているので子どもが楽しんで遊べます。

ほかにも『とびだす!やさいばたけ』は、絵本にいろんな細工がされていて、イラストが3Dのように飛び出します。大人でも関心する仕掛けに子どもは大よろこび間違いなし!

 

言葉が分からない時期に、無理に文字が多い絵本を読んでも、子どもは興味がわきません。それぞれの月齢に合った絵本で、お気に入りの1冊を見つけてくださいね。(TEXT:marmar1108)


  • 5
  • 0
  • 1
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

エンタメの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。

エンタメに関するキーワード