【赤ちゃんと初めての遠出】施設の設備は要チェック!

2016/07/06 17:00
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:

 

旅行先も決まった!持ち物準備もOK!これでひと安心・・・とはいかないのが残念ながら赤ちゃんと一緒のお出かけなんです。

 

旅行先で行く施設に設備やサービスがないと、とんでもなく苦労してしまうことがあります。そこで今回は、旅行先での施設のチェックポイントをご紹介します!

 

赤ちゃんと一緒に行ける施設とは?

2歳を過ぎるころにならないと、まだまだ子どもも一緒に楽しめる施設は少ないものです。

 

けれど、パパの夏休みに一緒に遠出となると、ショッピングモールやアウトレットが選択肢に入ってくる家族も多いかと思います。

 

そんな時、どんな設備やサービスがあると便利なのでしょうか?

 

施設にあってほしい設備とは?

まずは、トイレにベビーベッドやおむつ交換台があるかどうか。これがないと安全に赤ちゃんのおむつ替えができません。

 

次にあってほしいのが授乳コーナーです。授乳ケープを持って行くにしても、授乳コーナーがあるとより安心して授乳ができます。

 

また、授乳コーナーにミルク用のお湯が用意されている施設なら、なおさら安心ですね。


意外に見落としがちなサービス

いつもベビーカーで移動していて、ベビーカーが手放せないママ。施設まで送迎バスなどを利用しようと思っている場合は要注意!

 

送迎バスが小さいために、ベビーカーをバスに積んでもらえないことがあるんです。その場合は、行く予定の施設に貸出ベビーカーがあるかどうかをしっかり確認しないと、ずっと抱っこで、買い物どころでなくなってしまうかもしれません!

 

子ども連れが行くことが多い施設は、設備やサービスもしっかりしているもの。また、お互いに子ども連れのため、赤ちゃんが泣いたりしてもそれほど気を張らなくてもいいのが魅力ですね。

 

どこかいい場所はないかしら?と思っていたら、ぜひ、子ども連れが多い施設を探してみてくださいね。(TEXT:ヒロコ ラメッシェ)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。