超便利!離乳食作りのお役立ちアイテムはコレ!

2016/07/03 17:00
カテゴリ│
食・レシピ
中カテゴリ:

 

家事に、育児に、仕事に、ただでさえ時間のない毎日。離乳食は、簡単に効率よく、なおかつ栄養満点なものを作りたいですよね。わが家で使っている家電の中でも、特に活躍している保温鍋とハンドブレンダーをご紹介します!

 

「サーモス シャトルシェフ」

 

保温することで、余熱で具材に火を通してやわらかくする保温鍋(真空保温調理器)です。ステンレス製の内鍋と保温容器と二重構造になっています。

 

材料と水を入れて沸騰させたあと、保温鍋にいれて30分〜1時間程度でお肉や野菜なんでもやわらかくなるんです!

 

沸騰させるのは5分程度でいいので、ガス代の節約にもなります。煮込み系の料理で難しい煮豆や豚の角煮なども簡単にできますよ。

 

「ブラウン マルチクイック」

 

ブラウンのハンドブレンダーです。ブラウン製のものは、手もとのスイッチでミキサーの速度調節ができて便利!

 

炊いたお米と水をある程度煮てからミキサーをかければ、簡単なおかゆペーストができちゃいます。

 

付属品を使えば、ホイップ、みじん切り、ミンチなども簡単にできる優れもの。脂身の少ないお肉や魚肉でミンチを作ったり、ハンバーグや餃子の具なども一気にみじん切りにできたりと大活躍です。

 

2つの神器を使ってスープ作り!

 

野菜などの材料を適当に切って入れ、具がひたるくらいの水を入れて、10分弱沸騰させたあと、保温容器に移し替えます。(私は夕飯の洗い物の片手間によくこの作業をしています!)

 

その翌朝、鍋のままブレンダーをかけ、牛乳や豆乳、塩などで味付けすれば野菜たっぷりポタージュの完成です!わが家の子どもたちは野菜が苦手なのですが、このポタージュなら飲むので、なんとか野菜不足を補っています。

 

保温鍋もハンドブレンダーもどちらも1万円前後と、お値段は少し高め。でも、離乳食だけでなく、大人ごはんを作る際はもちろん、お菓子作りにも活用します!2つともレシピブックがついているので、凝った料理にも挑戦できますよ。便利な家電や道具を活用して、楽しく離乳食を作りましょう!(TEXT:さいとー)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。