今や産後太りは死語!みんなキッチリ体重は戻してます

2016/07/04 10:00
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:

 

こんにちは。妊娠中の方の中には産後体重が戻るのか心配という人も多いと思います。そこで、実際にママたちに出産までどれだけ増えたのか?産後元に戻ったのかをアンケートで聞いてみました。みんな上手にコントロールしていましたよ。

 

妊娠中の増加体重も優秀!

 

 

出産までの増加体重を聞いたところ7〜10kg増加が一番多くかなり優秀な結果に。その次に多いのが10〜13kg。ただし15kg以上という人も6.4%いますので、油断は禁物です。妊娠中の体重増加は、妊娠高血圧症候群などのトラブルを引き起こす原因にもなります。

知っておきたい!妊娠高血圧症候群 

 

もはや産後太りなんて死語かも⁉︎

 

産後6ヶ月のときの体重と妊娠前の体重を比較してもらいました。なんといちばん多いのは、−1〜3kgという人でした。その次に多いのが妊娠前と同等ということで、今どきママたちは、産後にきっちりと体重を戻していることが伺えます。きれいなママが増えているのにも納得です。

 

体重は元に戻ったけど…

じゃあ、体型の悩みなんてないのね〜。というと、そういうわけではなく体重以外での悩みがあると答えた人がたくさんいました。その一部をご紹介します。

 

◼︎お腹がたるんだ、胸が垂れた。

 

◼︎骨盤のゆがみがひどい。

 

◼︎産後すぐに体重は戻りましたが、その後の夜泣きなどの育児ストレスで体重が激増しました。

 

◼︎体重は戻ったが、お腹がたるんでいる。

 

◼︎おっぱいが垂れて、妊娠前より小さくしぼんだ。

 

◼︎体重は戻っても腹筋は失われて、ダルダル。

 

◼︎骨盤がガタガタで、体重は減っているが尿漏れがひどい。

 

垂れた、たるんだ、ゆがんだ、しぼんだ、ダルダルって古びたおっさんの肌着のような表現のオンパレード。やっぱり体重が元に戻っても、体型を妊娠前に戻すのは大変なようです。中には抱っこのしすぎで立派な二の腕になってしまったという人も!

 

 

ダイエットといっても授乳期間中では食事制限をするのも良くないですし、赤ちゃんがいる中ではヨガやジムなどに定期的に通うのも難しいというのがママたちの本音のようです。


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。