【妊娠・出産のQ&A】妊娠6ヶ月でもつわり症状が続いています。いずれ症状はおさまりますか

2015/10/24 14:00
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:

妊娠5カ月頃には落ち着くと言われているつわり。
その頃を過ぎても終わらないとき、つわりの終わりはくるのでしょうか。また敵した対処方法はあるのでしょうか。
 
 

Q:妊娠6ヶ月でもつわり症状が続いています。いずれ症状はおさまりますか

 

来週で妊娠6ヶ月になります。吐くことはなくなりましたが、いまだに空腹時にムカムカする感覚があり、食べると治まります。とはいえ、食べ過ぎると気持ちが悪くなります。

妊娠中期に入っても、こうしたつわり症状が続く人もいるのでしょうか?

この時期に適した対処方法はありますか?この症状はいずれおさまるのでしょうか。

 

 

 

A:自然に落ち着いてくるでしょう

 

つわりの時期を過ぎても、つわりのような症状が続く人は少なくありません。大きくなった子宮が胃腸を圧迫して消化が悪くなり、胃の不快感を感じたり、妊娠による胃の蠕動運動の減少によって胃液が逆流しやすくなり、食道粘膜が刺激されて胸やけを感じることもあります。また睡眠不足や便秘、ストレスが、つわりのような症状を引き起こすこともあります。
空腹時にムカムカするなら、ビスケットやクッキーなどを一口、二口食べてしのいだり、1日の食事を4~5食に分けて、少量ずつ食べたりするといいと思います。
症状が長く続くようでしたら、担当医に相談してみてください。器質的な原因(胃炎など)がなければ、自然に落ち着いてくると思います。(回答/天神尚子先生

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

もっとQ&Aが見たい人はこちらへ>

Q&Aの投稿はこちらへ>

 

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

医療の新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。