【妊娠・出産のQ&A】妊娠検査薬が陽性から陰性に変わりました

2015/10/26 14:00
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:
Q&A
体験談
妊娠

妊娠検査薬が陽性だった!と喜んだのもつかの間、次にもう一度、調べてみたら陰性だった…。
そんなことはあるのでしょうか。
 
 

Q:妊娠検査薬が陽性から陰性に変わりました

 
妊娠を希望しており、月経予定日(6月30日)の2日前に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。その後も毎日検査薬で調べていますが、陰性に変わったので、生理が来るだろうと思っていました。しかし、毎回周期的に月経があるのに、今回は予定日から2日過ぎても月経が来ていません。その代わりに、月経予定日の1日前から少量の茶色のオリが出ています。
妊娠検査薬の反応が陽性から陰性に変わっても、妊娠している可能性があるのでしょうか? 排卵日は6月23日で、その日にセックスをしています。
 
 

A:偽陽性だった可能性があります

 
受精後、受精卵が子宮内膜に着床するまでは、7日間かかると言われています。排卵日が6月23日でそこから妊娠したとしても、月経予定日の2日前の6月28日では、絨毛から分泌されるhCG量から判定する妊娠反応によって、陽性反応が出るのは早すぎます。
また、月経予定日が6月30日でしたら、排卵はその2週間ほど前になりますので、6月16日ごろになるはずです。したがって、今回の陽性反応は、偽陽性ではないかと思われます。
仮に23日が排卵日であり、この時期にセックスをして妊娠した可能性がある場合、妊娠反応が100%出現するのは、翌月7日以降です。そのころに、もう一度妊娠反応を確認するといいと思います。(回答/天神尚子先生

 

 

 

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

もっとQ&Aが見たい人はこちらへ>

Q&Aの投稿はこちらへ>

 

 

 

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

医療の新着記事

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。