お風呂の負担がグッと軽くなる♥100均グッズ3選

2017/07/12 22:00
幼い子どもをママひとりでお風呂に入れている家庭もあるのではないでしょうか?ママひとりだと自分の体をゆっくり洗う余裕もないものです。そこで、あると重宝する、おすすめ100均グッズを3つご紹介します!
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
100均
お風呂グッズ

 

幼い子どもをママひとりでお風呂に入れている家庭もあるのではないでしょうか?ママひとりだと、自分の体をゆっくり洗う余裕もないものです。そこで、あると重宝する、おすすめ100均グッズを3つご紹介します!

 

モコモコ泡に夢中になる!泡立てネット

 

体を洗うときに使う泡立てネットは100均にもあります。ボディソープを少量つけるだけで、モコモコの泡ができあがります。泡立てネットは事前にお湯で濡らしてから泡を作りましょう。

 

モコモコの泡に子どもは大興奮!子どものアゴに泡をつけて髭に見立てたり、遊ぶバリエーションも広がります。子どもが遊んでいるうちにママ自身が体を洗うこともできて助かることも。ただし、子どもが泡を口に入れないように気を付けてくださいね。

 

お湯がすくい易い!片手桶

 

100均にはコンパクトな片手桶も売られています。洗面器でも構わないのですが、片手桶の方がお風呂のお湯をすくいやすいです。とくに子どもの体を洗うとき、お湯をすくう量を加減しやすく腕にも負担がかかりません。

 

また、子どもが扱いやすいのもポイント。自我が芽生える月齢になると、なんでも自分でしたがりますよね。片手桶を使って、自分ひとりで体を洗う習慣にもつながります。


繰り返し遊び続ける!ぞうさんジョーロ

 

グズるお風呂を楽しくしてくれる、お風呂のおもちゃは必須ですよね。100均にはそんなアイテムも売られていますが、わが家で一番重宝したのが「ぞうさんジョーロ」です。

 

機嫌が悪かったはずの子どもも、ぞうさんジョーロを見たとたん遊びに夢中に!湯船に浸かるとジョーロにお湯を汲んでシャワーする、その繰り返しを飽きずに楽しんでいました。ピンクやレッド、グリーンなど、カラーバリエーションがそろうお店もありますよ。

 

 

ママの負担も大きいお風呂タイムですが、親子の大事なスキンシップ時間でもあります。少しでも楽にお風呂に入れるよう、グッズを活用するのもコツです。親子で楽しいお風呂時間が過ごせるといいですよね。(TEXT:ママライター田中由惟)

 

 


  • 21
  • 19
  • 53
  • 15

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

グッズの新着記事

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。